傲慢、我儘、自己中、荒んだ気持ちだったのでしょうか。

 

どうも、派遣の仕事を始めてから我慢をしない様に成っている様です。

残念君は、初日とはうって変わって静かに成りましたが他に気にいらない事が

有りました。

 

初日もなんとなく違和感を感じてはいました。

とは言っても、それは自分が思っていた事で本心は判りません。

原因は、仕事を教えてくれている社員の女の子でした。

 

親子ほどの年齢が離れていた女の子に、教えられる事に嫌な気持ちは無かったと

言ったら、嘘には成ります。

ですが、此れまでにも経験してましたし、むしろ女性と一緒に仕事が出来るので

嬉しさを感じていたはずです。

 

初日の午後には、何か嫌な雰囲気を感じていました。

まぁ、むさいオッサンを相手にするのは嫌だろうなと、自分のせいだから仕方無い

数日でも過ぎれば、女の子も自分も慣れると考えていました。

 

女の子の言葉や態度が、あらかさまに悪いとかでは有りません。

質問の答えが言葉足らずと思えたり、作業中の行動で無視されてる様に感じましたが

自分目線なのだからと思う様にしました。

 

数日過ぎて、雰囲気に変化は無く居心地は最悪に感じていました。

とある作業中に機械がトラブった時、気持ちの限界が来ます。

 

トラブル処理を対応している自分を押しのけ、女の子が割って入って来ました。

声をかけたのかも知れませんが、聞こえませんでしたし、肩を叩く様な意思を伝える

行動も無かったと思います。

 

身体をかわし、機械を操作する女の子を見て居ました。

処理を終えた女の子が、対応は自分が早く出来るのだからと、言いました。

言葉の意味合いが、言った本人と受け取った自分で違ったかも知れません。

 

俺には、あんたは邪魔だから早く知らせろよ と聞こえたのです。

他の機械の方に向かう女の子を見ながら、辞めるか と声が出てしまいました。

そのまま、何も言わずにその場から歩き出しました。

 

帰るつもりで作業場を離れましたが、工場の上司が居る事務所に行く事にしました。

まだ数日働いただけでしたし、世話に成った担当者にも悪い気がしたのも有り

黙って又帰るのは止めました。

 

事務所に向かい、作業場の上司に会いました。

何事かと不安気な表情の上司に、怒りをぶちまける様に状況を話しました。

今思えば、何故あんなに怒っていたのか不思議に思っています。

 

一通り話し終え、辞める事を伝えます。

真剣な表情で聞いて居てくれた上司から提案が出されました。

同じ階のフロアーで、顔も合わせる事は避けられないが部署違いに行かないか と。

 

一瞬迷いはしましたが、出来ればお願いしますと答えました。

答えを聞いた上司が、今日は帰って休んで下さいと付け加えました。

改めてお願いをし、派遣会社には自己申告する事を伝え帰る事に成りました。

 

送迎車が時間外で居ないので、電車で帰る事に成ります。

工場からは歩いて20分ほどで駅に着きました。

揺られる電車の中で、今日を振り返りますが、もう怒りも何も感じてはいません。

 

部屋に帰って担当者に電話をしました。

どんな風に思ったかは分かりませんが、頑張って下さいね と言ってくれました。

担当者に面倒をかけた事を謝罪して電話を切りました。

 

何がどう気に入らなかったのか、ハッキリは自分でも分かりません。

親子ほど歳の離れた女の子に、何を思ったのでしょうか

見下されさげすまされた様に感じたのでしょうか

 

仮に、意地悪な事や横柄な態度を取られたとしても、初めての事でも無く

工場で働く普通の女の子に、何が出来たのでしょう

少しだけ頭に過ぎりましたが、明日からの配属先を考えていました。