もう壊れていたのかも知れません

 

常識と呼ばれる事や理性と言われる物は全て無かったのでしょう

始めて携わった仕事の形態の快適さも自分を受け入れて与えてくれた優しさも

何も心に響かなく成っていたのでしょうか

 

足が向かうパチンコ屋への道筋でも何か思う事は有りませんでした

勝てるかな それくらいしか思う事は有りません

負けたら又一文無しに成ったらと考えを巡らせる事はしません

 

週末の土曜日パチンコ屋は賑わっています

そんな店内の雰囲気さえなんとなく実感が無い様な妙な感覚を覚える事も有ります

何時頃からかは忘れましたが自分の存在自体が架空の物でも有るかの様な感じです

 

現実逃避の為のパチンコだったかも知れません

のめり込むことで考えるのは勝つか負けるかだけでしたから

仕事をしたり外に出れば自分とは違う生き方をしている人を感じてしまいます

 

なんとなく決めた遊技台に座り慣れた手つきで遊戯を始めます

開店から1時間程は過ぎた時間だったでしょうか

大体は余り複数の台を変わったり動きませんが此の日は何回か台を変えました

 

台を変わる意図は有りません只他の台が良いかな ぐらいの感覚でした

プロとかパチンコで生計を立てている方は計算された上で遊戯していると思いますが

自分には向上心と言う物も持ち合わせてはいませんでしたから

 

5万近く有った所持金はあっけなく数時間で1万円を切りました

千円札だけに成ったポケットの中身をだして枚数を数えました

5枚だけ又ポケットにねじ込み残りを遊戯機に費やしますが結果は変わりません

 

又負けです

あわよくば数日は此の街で生活出来るかなと 思った自分に呆れます

ショックと言う感じはまったくもって有りませんでした

 

駅に向かって歩き出し途中の牛丼屋で腹を満たしました

駅に着いて此れから何処に行くかを考えます

西か東か

 

やっぱり住民票を置いた地域から離れたかったので西に向かう事にしました

以前行った地域で日雇いなど出来きる所が有りますので気は楽です

衛生面や仕事の良しあしを言えば最悪には成る事でしょう

 

所持金が少なく成ったので電車代を考えると持って3日といった感じでした

まぁ1日有れば日雇いには有りつける思ってましたので不安は有りません

各駅列車に乗り込み過ぎてゆく景色をボーッと見てました

 

目的の駅には夜9時過ぎに到着しました

もう今日は何も出来ませんので馴染の個室ビデオ店を探しました

何時も利用していた店はチェーン店で大体の街には有りました

 

料金が数百円上がっていましたが特に問題は有りません

コンビニで買ったカップ麺とおにぎりで夕飯を済ませシャワーを浴びました

無料の求人誌が置いて有ったので持って行き見てみました

 

今の様に多種多様な仕事と厚みが多少有るページ数の物では有りませんでした

10数ページの薄ぺっらな小雑誌です

大半は派遣会社の社員募集や建築関係の仕事で職業安定所と変わり有りません

 

自分には履歴書を書くと言う事が前提に無かったので直ぐに閉じました

買ってきたスポーツ新聞の求人欄を見る事にします

見慣れた求人広告も今日は頭に入らに様な感じでした

 

早朝の日雇い仕事に行く事も考えますが気持ちが定まりません

考えているうちに又公園で寝むれるだけ寝ようかともおもいました

なにもかもどうでも良い様な意味が無い気に成っていたと思います

 

考えて考えを巡らせ眠れない夜を過ごす事は有りませんでした

神経が何処かが無く成っていたのだと思います

此の日もやがて眼を閉じ眠りに落ちて逝きました