ずる休みの翌日は出勤しました

 

当日連絡で休んでいるので大体はずる休みと判断するでしょう

さして珍しくも無い事なのか特に話も有りませんでした

自分としては若干の後ろめたさは有りましたが直ぐに忘れてしまいました

 

月も変わり二月と成り寒さも厳しく感じていました

こうなると自転車通勤は辛いですが道が埋まるほどの積雪は無かったので

なんとか通勤は出来ていました

 

工場では特に変わったた事も無く初回に配属されたグループで仕事をしていましたが

四月に成ると正規の新入社員が入って来るので移動が有る様でした

それに伴って仕事のグループが変わる事も有るとの話でした

 

移動が有れば又最初から仕事を覚えなければいけませんから出来れば留まりたいと

思いましたが派遣社員ですので希望通りにはいかないでしょう

その時が来たら考える事にして又給料日に何処のパチンコ屋に行くかを考えます

 

今年二回目の給料もパチンコ屋に泡と消えてしまいました

遠出は止めて携帯を買った地域に有るパチンコ屋が自転車で行ける距離だったので

今回は此方に行く事にしましたが結果は同じ事でした

 

土日が明けて月曜日には派遣の担当に前借の連絡をしていました

何度も何度も負けても懲りずにパチンコ屋に行ってました

前回はずる休みもしましたが今回は休む事無く仕事へは行きました

 

まだ寒さが残る三月に時々作業服では無い人達の姿を見かけました

多分新入社員と成る人達で見学に来ていたのでしょう

配属替えが有るのかなと思っていた矢先にグループ朝礼に課長が現れました

 

案の定配属替えの話が有りました

カマキリ先輩は移動しなかったのですが自分は課長が受け持つ別のグループに

移動する事に成りました

 

移動と言っても同じ課長のグループで場所も隣に見えていた所でしたので

特別困惑する事無く受け入れていました

来週からの移動と言う事でとりあえずグループに紹介と挨拶に向かいました

 

仕事を大きく分けると以前の場所と同じ様な事に成ります

作る物や検査が違うだけで仕事の内容は大差有りませんでした

決まった作業や検査は一から覚える事に成りますが飽きていたので良い機会でした

 

書き損じていましたが年明けの新年会は断り行ってませんでした

一応誘っては貰いましたがやっぱり酒が好きでは無いので断りました

年末に負けてお金も有りませんでしたから

 

勤務も半年以上に成り課長の他のグループの方々も顔と名前は覚えてくれてます

自分も覚えていましたし顔を合わせれば挨拶や世間話も交わしていました

工場を離れての交流は有りませんでしたが不快な思いもしませんでした

 

そう思って勤務していたのですが四月に成る少し前に仕事場で声を荒げました

その日は仕事場で新しい作業の説明が有り課長と社員が説明をしました

グループの方々が集まり皆で説明を聞いていました

 

ひとしきり終わる頃に次回の説明の話が始まったのですが此処で課長が言ったのが

次回が明日で説明者に自分の名前を挙げたのでした

一瞬聞き間違いかなと思いましたが皆の視線が自分を見ているで分かりました

 

大きな発表会とかそんな事では無いのは解っていて大した事でもないのですが

何故か凄く嫌に思い怒りを感じていました

その場は直ぐに解散に成ったのですが自分は課長に詰め寄りました

 

課長は笑いながら頑張ってくれと軽い感じで話して来ましたが

自分は少し大きな声で絶対やらないと言い

怒鳴る様に明日は休みます と言い放って持ち場に戻りました

 

課長は追いかけても来ませんでしたし

周りにグループの方も居ましたが話しかけても来ませんでした

就業のチャイムが鳴り急ぎ足で工場から出て帰ります

 

部屋に着いても何故かイライラが収まりません

夕飯を済ませ寝ようとしても中々寝付けませんでした

何時もの時間に目覚ましが鳴り気が着き目を覚ましはしましたが又目を閉じました

連絡もする気も無くそのまま再び眠りを選びました