思い出すと引っ越し後は残暑が厳しかった記憶が有りました

 

肉体労働の土方や夜の仕事では基本的に長袖の服装で仕事をしていました

此処に来た時は厚手の長袖作業着だったと思います

二か月目頃に薄手の長袖と半袖は何方が良いか聞かれたように思います

 

配属先が部品製造だったので油まみれに成っていましたので長袖を選んだようでした

結構な油汚れと切削くずで作業服が汚れるので帰宅途中の買い物は禁止されてました

汗と汚れで毎日洗濯していたのも思い出します

 

便利性が良くなった寮から週末はお金が無くても自転車で徘徊していました

まぁ他にする事も無いのと部屋に居てもつまらないからですが

食事をする所を何か所か見つけ時折行っていました

 

前借は一日3,000円だけでまとまった金額は出来なかったのは幸いだったと思います

一回に数万円など有ったら直ぐにパチンコ屋に行っていたでしょう

給料日に行ってしまうので結果は一緒ですがダメージを受ける回数は減ります

 

毎月変わり無く給料日にパチンコ屋に向かいました

勝敗の具合で行く回数は変わりますが一週間と持った事は無かったと思います

それでも何かを期待してか毎月通っていました

 

寒くなって来た頃でしたから5か月目くらいでしょうか

やっと携帯電話の事を思い出してパチンコ屋に向かう前にショップに行きました

寮を引っ越した後に見つけていましたがパチンコ屋優先で勝ったら行こう と思い

勝つ事無くショップにいけずにいたからです

 

最初に行った日は必要書類が足りず帰る事に成ります

当時は住民票の代わりに郵便物か公共料金の領収証で代用可能でした

光熱費は給料天引きでしたので担当にお願いして書類を用意して貰いました

 

パチンコ屋に行きたい気持ちを抑えショップに向かいました

たしか機種は一番安い物だったか新規無料の物だった思います

無事契約も済その足でパチンコ屋に向かいました

 

電話をかける相手も居なかったのですが急な体調不良で仕事を休む場合は

此処では工場の課長に先に連絡後派遣の担当に連絡する事に成っていましたので

公衆電話に行き連絡するのが面倒なので携帯は便利に使えると思ってました

 

携帯電話の契約で新規の手数料等で数千円の支払いを済ませただけでしたが

久しぶりに買い物をしたようで少し良い気分でパチンコ屋に急ぎました

気持ちとうらはらに結果は何時もの様に負けて小銭を残す事に成ります

 

年内最後の月が工場に来て半年目に成ったと思います

遅刻も欠席もしないまま真面目に仕事は行っていました

此の頃は負けて所持金無くなっても腐らずに仕事をサボりたいとは考えていません

 

工場では社員が忘年会の話とボーナスの話で賑わっていました

派遣の自分達には一切関係無いと思っていた所に班長が声をかけてきます

普段無口な方だったので少し驚きましたがグーループの忘年会へのお誘いでした

 

12月ですので年内で辞める派遣社員も居ますが派遣会社の契約更新が3か月毎で

自分は更新済の状態で来年も工場に居るから誘われた様でした

お酒が飲めないし複数人と一緒はと考えましたがめったに見ない班長の笑顔に

つい 行きますよ と言ってしまいました

 

工場は夏や冬の休日が長く此処でも年末年始は一週間以上あるとの話でした

忘年会の話を聞き病気に成る直前の仕事での同僚達との忘年会を思い出します

連絡が切れたおっさんや病院での女性を考えてしまいました

 

もう半年が過ぎたかと思いますが稼いだお金はパチンコに消えていました

お金を使った事に後悔は無く時間の過ぎ行く速さに驚きと怖さを感じました

ですが此の頃でも自分の先の事は何も考えていませんでした