初日は時間が長く感じました

 

午後からも同じ仕事に成ります

此処では社員以外で働いている方で自分達と同じ様に派遣会社から来る方を派遣社員

他に工場主で有る大手と契約して働く会社の方が居ました

その方達は自分の会社用作業着を着ていて外見で判断出来ました

 

自分達派遣社員は社員と同じ作業着を着ていましたが目印が付いていました

簡単な物で単に名札が社員とは形式が違っていただけです

派遣社員でも数年働いて正社員に成る方も居ました

 

工場ですので殆どが機械まかせに成っていましたが器用さは重宝される様でした

与えられた仕事を熟すのはもちろんですが自分で考える場面も出て来ます

真剣に受け止めて接する事で何事もスキルは上がって行くと思います

 

さて先輩さんですが兎に角高飛車的に話しかけてきました

自分より少しだけ高い身長でしたが体格的には細身でカマキリ見たいな印象です

此処には数か月だけ早く勤務しているとの事でした

 

仕事の内容的には覚えてしまえば先輩に聞く事は皆無に成り後は社員対応に成ります

今は仕事を覚えるまで先輩カマキリの話を聞くしか有りません

ですが通常一人で仕事をする所を覚えるまでは常時二人なので頭痛がしました

 

昼ご飯の時は先輩カマキリと一緒では有りませんでしたが午後の休憩は一緒です

工場のルールで最低一週間は見習いとして二人作業に成ってました

自分からは仕事の事以外は話さなかったので午後は少し静かに成りました

 

通常は12時間勤務ですが初日から三日間は定時帰宅に成っていたので少し助かります

定時のチャイムが鳴ると班長が来て帰宅するように伝えられました

グループ方に挨拶をしながら送迎車が待つ工場玄関へと向かいました

 

玄関には既に担当者が待って居ました

初日の感じと仕事の感じを聞かれ問題無い事を伝えます

前借は3千円に成っていましたので車内で受け取りコンビニに寄ってもらいました

 

今のアパート周りについて聞いてみるとやっぱり徒歩圏内には何も無いそうです

緊急の場合は公衆電話が少し離れた所に有ると案内してくれました

寮に着き担当者にお礼を言って部屋へと帰りました

 

定時に終わると部屋で何する事も有りません

時間は長く感じましたが疲れはほとんど感じていませんでした

シャワーを済ませ夕ご飯を食べて散歩と思いましたが街灯も無く真っ暗でした

 

車道に出れば多少街灯が有り明るいですが見渡しす先は真っ暗でした

諦めて数少ないチャンネルのテレビ番組から退屈しのぎを探します

部屋でゴロゴロしながら時間を過ごし早く慣れなければと思います

 

疲れてはいないつもりでしたが何時の間にか眠りに落ちていました

夜中一度目を覚まし窓から夜空を眺めました街よりたくさん見えてた気がします

二日目の朝が来て初日の様に車道近くで送迎車を待ちました

 

初日は課長に会う為に事務所に行きましたが本日からは通常出勤です

工場内にグループ毎に簡易的な集合場所が設置されていて朝礼等は此方でした

工場には予鈴チャイムが鳴りその10分後本チャイムが鳴ります

 

予鈴前にグループ場所に集まり課長が来て申し送りが有りました

まだ二日目ですので話の内容は解りませんので先輩カマキリの挙動を見ていました

班長から頑張って下さいと声をかけられハイと答えますがカマキリが心配でした