施設は門限は有りましたが他は割と自由に暮らせました

 

喫煙は施設外に成りますが毎日何か決まった事をする等の決まりは無く

初日の面談後は管理者に会う必要も有りませんでした

お風呂場が無いのが残念でしたが近所に銭湯が有り割引券が貰えました

 

保護費は支給日に最寄りの役所に受け取りに行く事に成ってます

食事は自炊も出来ましたが家電製品は一切持ってはいませんでしたし

購入するには生活費を削る事に成るので外食か総菜を買う事に成ります

 

施設に入らず部屋を探し住む事にすれば生活保護からの援助が有ると聞きますが

本名を名のり住民票の移動する事に成ります

 

近所には食堂的な店は余り有りませんでしたがスーパーと小さな商店街が有り

食事はほとんど其処で買っていました

食べても1日二回でしたので金銭的には余裕が有りました

 

入居から一週間ほどは近所の散策で歩き周っていました

部屋にはテレビは有りませんでしたので朝起きてから身体が疲れるまで外を歩き周り

門限に間に合うようスーパー等で夕飯を買って戻ってました

 

当時施設に入居している住人は少なく同じフロアーは別に二人と他の階は合わせて

5人ほどで全部で10人も居なかったと思います

他の階の方とは一回も会う事も会話する事も有りませんでした

 

流石に同じ階の方は洗面所や給湯室で顏を合わせますので会話をする事に成ります

自分より先に居た二人は何歳か年上の方でしたので対応は穏やかでした

一通りの挨拶は交わしましたが何方かの部屋で談話する事は無かったです

 

歩き周っていても直ぐに飽きてきますが距離的にも広さ的にも良い公園を見つけます

それからは施設に有る書庫から小説を借りもっぱら公園に行ってました

雨が降る日は部屋に籠り寝てるだけで終わってました

 

入居時の保護費は日割り見たいな感じで支給されていましたが次回からは満額です

施設の滞在費が有ったか忘れてしまいましたが電気代等払っても手元に約7万は残っていたと思います

 

月が代わり最初の支給日に成り受け取りに出向きました

役所の担当の方と近況について少し話をして保護費を受け取って戻ります

施設に支払うお金が有るので直ぐに又戻りました

 

忘れていましたが施設の玄関を入ってドアを開けると壁に部屋割が張って有ります

部屋番号の所に名札が下がっていて裏表で外出の有無を表していました

 

支払いを済ませ食事の為に外出をしました

スーパーに行こうと思いましたが駅周辺に牛丼屋を見かけていたので行く事にします

この時から いいえ保護費を受け取ってた時から

頭の中にはパチンコ屋が浮かんでいたと思います

 

駅周辺に見慣れた牛丼屋や食事処が有りました

結局天ぷら屋に入りましたが大した物は食べていません

贅沢をしたいと思った訳では無かったので正直何処でも良かったのでしょう

 

二畳程のテレビも無い部屋で食事するのも嫌でしたがそれは自分に対する言い訳で

本当はパチンコ屋が有る所に行く為だったと思います