毎日の薬が嫌に成って来ます

 

体重の件で食後の薬にドリンクタイプが追加されましたが正直今までの薬だけでも

食後はきついものでした何せ腹いっぱい食べた後に20種類ほどの錠剤やカプセルを

飲みますので胃的には食品扱いで無理やり食べている様な感じでした

 

その上にドリンクタイプが200ml追加です普通の缶ジュース並みの量を流し込みます

毎食のご飯を少なめにする事は栄養的にも駄目ですので選択出来ませんし

完食が望まれますから腹が満たされた状態に追加の投入と成ってました

 

病院食は不味いと先入観が有りましたが此処は美味しいと思っていましたし食事は

何もする事の無い入院生活で祐逸の楽しみでしたが薬の事を考えると此れまでより

楽しく感じる気持ちが薄れていきました

 

昼間の仕事をしている時は朝早く起きていましたが本来の自分は朝が苦手で夜型です

何時からそうなったか判りませんが自堕落な生活をすると夜が中心に成りました

病院では強制的に起こされますが検査や診察が無い時はつい寝てしまいます

 

看護師さんが寝ている自分に気づいては起こしてくれました

昼間寝ていると夜寝付けなく成り病院生活では良い事では有りません

案の定時々眠れなく成り寝返りばかりする事に成りました

 

今日も眠れず右に左にと寝返りを打って眠れる体制を整えていると何か感じました

右を下に向きを変える時は何も感じませんでしたが左を下に向きを変える時に

胸付近に痛みが走ります最初は何か寝返りで筋でも痛めてと思っていました

 

昼間に成り起きて動いていても昨晩の様に胸付近に痛みは感じませんでしたので

やっぱり筋でも痛めてたんだと思っていましたが昼寝をしようと横に成った時に

微かな痛みは激痛に変わり思わす飛び起きました

 

身体を起こすとスーッと痛みは消えましたので試しに右を下に横に成って見ると

痛みは無く ではと左を下に向きを変えようと動いた瞬間に痛みが胸に走りました

駄目だ 又身体に異常が出てしまった 今度は何だよ とイラつく自分が居ます

 

もう一晩だけ我慢して見ようと考え夜を迎えましたが追加で異常が出ます

寝る時は痛くない右を向きますが寝付いてしまうと動いてしまいます

何時の間にか左を下に向きを変えた自分は痛みで眼を覚ましましたが音が聞こえます

 

身体を起こそうとする時に胸付近からポコポコッと音を感じました例えるなら

金魚などの水槽に入っている機械が出している様な音でした

身体を起こしてしまえば痛みも変な音も消えますが気持ち悪くて仕方有りません

 

眼が覚めたのは夜中でしたが看護師さんの夜回り前だったので自分で話に行きます

夜中に話しても急を要しなければ対応が有りませんが不安な気持ちに負けました

ナースステーションに向い夜勤の看護師さんに症状を話しました

 

話を聞いた看護師さんは当直の先生に報告してくれた後に診察を受けます

どうやら緊急で対応する症状では無いとの事ですが痛み止めだけは貰いました

朝一番にレントゲンを含めた検査をする事も合わせて伝えられます

 

薬が増えてげんなりしていた自分にまだ続くと言う様に現れる新しい症状が

どんな治療に成るのか考えると鬱に成りそうでしたが必要ならばと渡された

痛み止めと睡眠導入剤で直ぐに眠りに落ちました