始めて契約を取る事が出来ました

 

契約の詳細は購読期間の長さと種類に成ります

期間は3,6,12,36か月で

種類はスポーツ、英語、経済などでした

組み合わせで受け取る金額も変わってきます

 

もっとも多いパーターンが3か月の短期購読のみです

自分達に保証は何も有りませんし

ライバル社もたくさん有り先はどうなるか判りません

日銭を得る事が優先されますので

短期契約で回数をこなせる顧客を増やす事にします

 

一軒の三か月短期契約で三千円貰えてました

これに当日のプレミア的手当てが加算されます

条件が良い時は一件だけで五千円ほどに成る場合も有り

又その契約が仕事時間始めで自身が満足していれば後は

終業時間まで何をしていても自由です

 

稼いでいる方は一時間ほどで自宅に帰る方もいました

成績が全てですので拘束時間も関係は無く成ります

 

契約は取れましたが

実際は訪問した家の方が優しい人だったのでしょう

特にごり押しをした訳でも無く

新聞社の銘と契約内容の説明をしただけだったと思います

 

それでも

次の日からの気持ちはまったく変化しました

物語で有るなら此処からトップセールスマンに成りました と

躍進する話に成るのですが

一週間近く毎日歩き周っても契約は取れませんでした

 

世の中甘くは無いのは分かっていますが辛い日々が又来ます

或る日社員から声を掛けられ食事しながら話をしようとの事でした

業界の裏と言うか勧誘員の稼ぎ方の話でした

 

平たく言うと新人には良い所は渡さない様にしている事実です

数日働いて居る時に変な感じは十分有りましたが

調べ聞きすれば分かる事だとも思っていましたので

自分から媚びうるつもりも有りませんでした

 

勧誘する顧客データーには

良し悪しが有り良しの方が

自分以外で振り分けされていたそうです

 

直ぐ辞める方や他社の方(スパイ的な)が入って来るからです

実際来る者拒まず去る者はちょっと待て で入社は簡単でした

なんとか一か月以上在籍し契約も取ったので

仕事と認識し少しは続く一般人と認定された様です

 

その他の話で自分達勧誘員は一日特化で販売店に行く訳ですが

通常契約の特典より数段良く成ります

その特典を自分の都合に合わせる方法等聞かされました

 

聞いてるうちに腹が立つほどの内容でした

早く知っていれば少しは楽だったのに と思った自分はやっぱり

根本的に楽したいと考えていると痛感させられます

 

この日から数名で徒党を組み仕事をします

自分が一人で周っている時は他のメンバーは組んでいたそうです

 

闇雲に家を訪問する事は無く成りました

電話一本で契約終了する事も有りました

契約ですので毎日毎回数十件取れる訳では有りませんでしたが

生活に困らない程度の契約分は振り分けて貰えました

 

元々面接時に考えていた事は寝場所の確保だけでしたし

なんとか生活出来る事が出来る様にも成り

又流されるままに今の環境に身を委ねます