冬の毛布とダウンコートを洗濯

テーマ:

天気がいい日に時間があったので、大きい毛布とダウンコートとダウンベストを洗濯しました。

毛布は洗濯機で丸洗い。
ダウンコートは中のダウンをぬらさないように表面をブラシでこすり洗いしてシャワーですすぎ。

梅雨前に冬物を洗って乾かして、すっきりしました。

 

 

 

 

 

 

NHK総合テレビの平日午後の生活情報番組「ごごナマ」。

2018年5月8日(火)放送の「ごごナマ」は押し入れ収納の悩みを、収納王子ことコジマジックさんが解決。

番組名:「ごごナマ」押し入れ収納大作戦!
チャンネル:NHK総合テレビ(地上波放送)全国放送
放送日:2018年5月8日(火)  14時05分~14時55分 
ジャンル:バラエティ(生活情報、トーク)

押し入れの中、整理整頓されていますか?収納に関するアンケートを行ったところ「布団をしまうスペースがなく、万年床」「布団が挟まり、扉の開け閉めができない」など押し入れに関する悩みの声が…。
そんな悩みを解決してくれるのが、収納王子ことコジマジックさん!整理収納に関するアドバイザーの資格を持つだけでなく、驚きのマジシャンアイテムで、押し入れをスッキリ変身させます。どんな技を披露してくれるのかお楽しみに!

《出演者》
MC:船越英一郎,美保純,阿部渉,
ゲスト:大石静,平野レミ,収納王子コジマジック,
リポーター:島津有理子
語り:冨永みーな

▽ごごナマ - NHK
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/
(番組公式サイト)


▽収納王子コジマジックことオーケイ小島ブログ「KOJIMAGAZINE」
https://ameblo.jp/kojimagazine/
収納王子コジマジックさんのアメブロ

▽ケイスタイル株式会社 ~収納で日本中を笑顔に~
http://kstyle-co.jp/
収納王子コジマジックさんが経営する会社。収納コーディネーター、収納セミナーなど。
 

 

 

 

 

 

ポンポン(ボンボン)とは、毛糸をぐるぐる巻きにして糸で縛り、はさみで切り揃えて球体にした手芸品。
毛糸の帽子やマフラーの飾りに使われます。

ポンポンを作るためのプラスチックの道具「ポンポンメーカー」は百均でも売られています。

数年前から、毛糸のポンポンで作る「動物ぽんぽん」という手芸ジャンルが人気です。
作り方の本も売れています。

道具も材料も100円ショップで簡単に買えますが、数回作ったら飽きてしまいました。
使っていない道具を見るたびに、無駄遣いした罪悪感が襲ってくるので、思い切って処分します。