皆さんこんにちは。


卒業関連の話は3月中に終わらせたいので、急ピッチで書いてます。


────────────────────


この前のブログでも書きましたが、3年3ヶ月勤めた塾を卒業しました!

今はかなり虚無感に襲われてます。


すごく楽しい3年でしたね。

特に最後の1年は本当に楽しかったです。


そもそも自分は、生徒から好かれるスタンスでやっていませんでした。

割と酷な量の宿題出したり、ものすごい圧をかけたりしながらテストや入試に向けて生徒と共に突っ走っていました。


そんな中で、自分を好いてくれる生徒と出会いました。

昨年の4月のこと。

初めて授業を持ちました。

気づいたら夏が過ぎ、秋を迎え、冬に入り、受験日を迎えていました。



そして第一志望校合格。



本当によく頑張ったと思います。

その子は良く言ってくれました。



「先生のこと一番好きだから」



この言葉を貰った時ものすごく嬉しかったです。

そんな生徒に勇気と自信を常に貰っていました。


────────────────────


そんな生徒も卒業し、新たな一歩を踏み出します。



未来はいつでも変えられる。

いつだって未来は味方してくれる。



色々な経験をして、楽しい3年間にして欲しいです。


────────────────────


明日からは社会人になります。

本当に乗り切れるのか心配しかありません。

新しい一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、頑張りたいと思います。


────────────────────



────────────────────


本日はこの辺で。

ブログを読んで頂きありがとうございました。




Today's Music

♪世界にはThank you!が溢れている/日向坂46



その2