昨夜、買い物から家に帰ると


2つの鍵のうち1つが、鍵を回しても開かへん。



家には次女がおったから、中から開けれるか電話したけど、固くて開かへんと滝汗


ど、どういうこと!?




もう管理人さんも帰ってる時間やって、管理会社に電話するも留守電。




鍵の状況がどんな状況かわからんけど、

いつもは、2つのうち1つの鍵を開けた状態でドアを引っ張ったら、2つ鍵をかけてる時よりガタガタなるのが、


2つ鍵を閉めてる時みたいにガッチガチ。


これは、重大な事なんかも!?💦

修理?いや、取替えなあかん?





鍵110番系で、鍵を開けてもらったら◯万かかったとかいう口コミを見たことあって、



一人暮らしやったら、一旦ホテルでも泊まって、

明日の朝に管理会社に電話して、安心な鍵屋さんでも紹介してもらおかーで気楽におれたけど、



中には次女が閉じ込められてるし、塾もあるし、明日は学校あるし。

頭ん中ぐるぐるまわる




もう鍵110番系に電話するしかないわ思って調べるも、何社かあってどこがええんだかわからん。

どこも、口コミはええのも悪いのもあるし。


でも、お願いするしかない。ある1社に電話すると、30分〜1時間で行けますと。


しっかり1時間弱で到着。




どういう状況かわからないから、とりあえずやってみないとと。

出張と開ける行為(作業=修理込み)で、 



44,000円気づき



ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン




足元見やがってぇ


でも、また違う鍵110番に電話したところで、また1時間待って、同じぐらいの金額かもしれんし思ったら、




もうええわい!



やってください真顔

作業は5分もかからず、開きました。




原因はホコリ



ホコリてー!!




どう予防したらええか聞いたら、

有名なクレ556じゃなく(余計ホコリが溜まるらしい)、

ホームセンターで鍵専用の潤滑油が売ってるから、それを年1回ほどシュッとしたらいいと。それもやり過ぎたら逆効果らしい。

ほんで鍵自体もこまめに拭いたりしといた方がいいと。




これって、常識なん??

実は鍵が開かへんなったんは今回で2回目で、

そういや、5年ぐらい前もホコリとか言われた記憶がどんどん蘇る. . .

忘れてるアホ

その時は、出張費4,000円か5,000円かで済んで、そういやおんなじ事言われた気が. . .

その良心的な業者もどこの業者やったかも忘れてるアホ




頼む業者に寄って全然違う。

鍵が開いたんは感謝してるけど、ここには二度と頼まん。

今、冷静になって考えたら、色々ツッコミどころある。でも、このモンモンとしたもんはここで成仏させよかなと。




今うちとこの鍵穴はめっちゃ綺麗✨

気分爽快!!

ものは考えよう。




これ、次女と私が反対じゃなくてヨカッター

外で1人不安な思いさせなあかんかった。




ここまで読んでくれはった方はご注意を⚠

そして、ホームセンターで鍵専用の潤滑油を!





ほんま死に金

疲労困憊やる気なし金なしチーン

あるもんでネギしらすパスタ