今晩は
Senariaですラブラブ




今日は朝から
一日雨降り☔️でした。


寒い季節
体調に気をつけましょうね。






自宅近くの諏訪神社⛩に
昨年より

【アマビエ像】
が奉納されていました。



アマビエさま
調べてみると

江戸時代後期(1846年 弘化3年)
肥後国(現在の熊本県)の
御領分真字郡の海岸に出現した
3本足で鳥のようなクチバシを持つ
半人半魚の妖怪
と書いてありました。



向こう6年の豊作と疫病の流行を予言し
猿のような声で

『疫病が流行ったら
私の写し絵を
早々に人々に見せよ』

と言って海中に姿を消した
とのことです。


その後
1858年(安政5年)〜1862年(文久2年)
全国的にコレラが
大流行した時には
アマビエの姿の
摺物が沢山販売されたそうです。


アマビエの名は
「アマビコ(アマ彦)」
の誤字に由来すると
されているそうです。




アマビエさまは
妖怪と書いてあったけれどあせる

 疫病から人々を守ってくれる
とのことで
私的には妖怪ではなく
神さまと呼びたいな。と思いました。



令和2年1月より
新型コロナウィルス感染症は
瞬く間に世界中に広がり

今は
変異株「オミクロン株」が
流行したりしていますが・・



一日も早い終息を願って

アマビエさまに

🙏を合わせてみました。



ブログを読んでくれた貴方

今日も一日
お疲れ様でしたビックリマーク



Senariaから
優しさのお福わけラブラブ