昨年12月に購入したハンディエンシスに2つ種鞘が付いてた


セルフのシイナかな



と思いつつ一応マステをまいて放置してた



で、



久しぶりに確認したら弾けてた‼️



だけど、1つ目の鞘は種が見当たらない



できてなかったのだろう



もぅ1つの鞘を確認すると、



おっ⁉️


マステに1粒付いてる‼️


その種を蒔いてみる



そしたらさ、



出たーヽ(´▽`)/




緑色のぷりんぷりんな子



ハンディの実生は初めてだ



これが育ってくれば過去にバリダの花粉をのせた子がかかっているのか?またはセルフか?

わかるはず‼️



真相に1歩近づいた気がする




あれ


これじゃ小さ過ぎてなんだかわからん 笑





わかります?笑



下はバリダをかけたやつなんだけどあきらかに色も成長速度も違う



だけど、



バリダ交配した子は1つ溶けちゃったし、この子もダメになる寸前かもしれない



この子が無事大きくなれば答えは出るだろう



同じ環境で育ててみる