さてさて


爆速グラキリスの実証実験を始めて早2ヶ月


現在のグラはこんな感じ




藩種からは約3ヶ月


どーなん?


グラの実生記録って取ったことないからわからん



とりま



今までの経過をならべてみる








上から

LED管理スタート時  12/15

1ヶ月目   1/16

2ヶ月目    2/15


ここ1ヶ月の成長はイマイチな気がする



それでも元気にプリップリに育ってます。




こちらはパキポディウム レアリー


葉がブンブンに展開し始めた


ただ、この子達ほんとにレアリーか一応検証中の見守り組



サンデルではないけど、よく見かけるレアリーとも少し雰囲気が違う気がする



産地も広く、違う株に見えるぐらい個体差あるらしい



詳しい方いたら是非意見を聞きたいところです。



成長遅くこの春で実生丸4年を迎えます




さぁ



あの




あの



あの




バリダはどうなったのか?





じゃん‼️

黒さを維持してる




可愛い花芽がついてるからちゃんと成長もしてる




それじゃーさ



比較用の室内管理バリダはどーなったのか



現在の姿がこちら👇





およ




およよ



色が薄くなってる



そろそろ限界か?



このまま緑になってくと思われる



室内温度は15~25℃の甘々管理




それでもLEDは2ヶ月色を維持してる




寒暖差の少ない室内だから光の強さも十分関係してますね。




また1ヶ月後報告します。




それとね




新たな実験に向けて今材料を探してます。



それはバリダをめっちゃ開花させたいからいい肥料を見つけよう‼️だ



バリダってさ



花柄が残るから咲いてなんぼと思うねんな



今まであんまり気にしてなかったけどさ



リン多めの花咲かせるためのいい肥料を探して、今使ってるやっすい花工房の液肥と比較したい



もし、えげつなく咲く肥料を見つけたら血統の良いバリダのポテンシャルを最大限に引き出せるのではなかろうか



こちらも準備が整ったらまた書きます✎‪·͜·⋆꙳