未発根のまま一周年を迎えた巒岳さん(1番大きい子)



中株と小株もショロショロしてたら一周年たっちまうぞ



このまま枯らすわけにはいかない



師匠に教えてもらったあれに漬けるしかない



まず、硬い角質を除去





白い液が溢れ出るとちょい安心する


削り終わったら例の液を作る

バットの中にジャバジャバ入れて薬漬け



小さい子は1時間



中と大の子は2時間漬けてみた



そこから日中は乾燥



夕方にルートンを塗布



そして鉢に植え込みました



これからは暖かい室内で管理してみようと思います。



発根期待してるよぉーーー‼️




それとそれと



1/20・1/21に開催された北陸サボテンクラブさん主催のチャリティーオークション



ペティのお店さんを通じて苗を協賛させて頂きました。



なんか自分の苗がオークションにかけられると、入札してくれるのかドキドキしちゃう



なんとかいいお値段で落札して頂いて微力ながらお力になれたかなと





ペティのお店さんの協賛苗


勝岡さんのホリダ、出処は最終的に関上さんだったかな


インスタオークション未経験でドキドキしたけど初めて入札してみた



けどあっけなく玉砕 笑



予算オーバーでした




2日目の最後にも短刺で螺旋してるいいホリダが出てたなぁ



でもやはり高嶺の花子さん



ピコ庵さんだっけかな?

めっちゃ立派なスーパーバリダ 雌



3までなら頑張ろうかと思ったけど、最終的に倍の6でした 笑



あれは欲しかったぁー



2日間オークションをほとんど見てたけど面白かった‼️



充実した週末でした(*^^*)