あけおめことよろです🎍


今日は十数年ぶりに元旦初詣に行きました。


行ったのは森町にある小國神社⛩️


この辺ではとても有名で人気のあるところです。


運良く駐車場に停めることができて参拝の

列に並び始めたのが0:45頃


全然前に進みません



2つ目の鳥居まで1時間くらいかかりました💦


途中横を見ると👀


んっ⁉️



俺は今年八方塞がり‼️



気を付けにゃいかん



あとで御守りでも買うかな


参拝したあとに御朱印を頂いて



さぁ


おみくじ


なんだか毎年中途半端なんよな


商売はと



「買うのはいいでしょう」



いい買い物ができるかね



良き親株が入手できたら嬉しいなヽ(´▽`)/




出店で買った500円ぱん



もはや500の文字無し



なんかベチャベチャだし





もー




ノーコメント😶





他のところは美味しいと思います。





で、




お口直しに





大好きどて煮❤️




めちゃくちゃ美味しかったです。



そして帰宅



寝たのが4:00頃



いつも早起きのせいかゆっくり寝れなくて



8:00前には起床



なにやろーかなと思ってたら思い出した‼️



大晦日の日にいつも行くお店の常連とパキプスの実生について話をしてたことを


なんか種のフタを取ると発芽率が上がるとか



ほんとかよ‼️



と思いつつちょうど家に種があったから試してみることに





まずは果肉をゴシゴシヤスリで削ってく



手が滑って種がどっかに飛んでいって探すの繰り返し😇



それでも



ゴシゴシ



ゴシゴシ




ひたすらゴシゴシ





すると



んっ‼️




フタや‼️


画像下部にうっすら楕円形の境目が見えますでしょうか?



きっとあのことや




カッターの歯を突き刺してこじてみると



パカっと外れた





2024年は朝から種を削ってはフタを取る作業



でも意外と楽しい 笑




なんなら発芽しなくて土の上にあった古いパキプスの種までやっちゃった



万が一発芽したらいいなと



そのへんは抜け目なし‼️



そんで殺菌剤の入った溶液に漬けて


フタを取った方を上にして植える




さて発芽率やいかに



ちなみに新鮮な種子は合計8粒



フタを取る時時に胚子ぶっ刺したのが2つくらいあったかな 笑



ダメな種はフタを取った時点で黒いらしいです。