さて、昨日届いたサピ二ー モンスト


けいちょろりんさんはすぐにTOMに似てるとコメントくれた


さすがです‼️



そーなんです



とても似てるから購入前に色々調べたんです❕



ちなみにTOMはギムノ×ベネでしたね



ユニと勘違いしてました( ̄▽ ̄;)



まずはこちら


TOM




ネットから勝手にスクショ 笑

この苗が1番綺麗で可愛かったよ


違う苗も



ちょいと雰囲気が違う


子吹き旺盛でモンストではないね



で、



これがサピ二ー モンスト


刺が2本つんつんと出てるところはそっくり


ただモンストだけあって形は球体ではないね


肌の色は木質化してて緑が少ない



モンストしてないサピ二ーも刺2本で茶色肌すねぇ


まぁもう少し育たないとなんともですが、サピ二ーモンストで間違いはなさそーかな


あとね


猛毒三兄弟にも似てたのでもう少し掘り下げて調べてみたよ



これは分子系統図


誰かさんもサピ二ー調べててブログに載せてあったのを引用


ポイが入ってないけど近縁で間違いなさそ


とりまギムノカリキオイデスならかかるね


きっと


まぁそれ以外も色々試したいぜ


現時点ではここまで‼️



また成長の過程を随時報告しマッスルᕙ( ˙꒳​˙ )ᕗ