つい先日、HB水溶液に浸したバリダの種


気付けば

カッピカピ( ̄ー ̄;)


なんなら1粒琥珀色でなんとも綺麗( ̄ー ̄;)


なんてこった パンナコッタ


やっちまったなぁー


ダメ元でHB水溶液を再度注入

数時間後


(๑°ㅁ°๑)‼(๑°ㅁ°๑)‼(๑°ㅁ°๑)‼



白くなって戻ってる(笑)


復活したのか?


なんともオモロい結果


今度こそ水を切らさぬよう様子みる


さぁどーなるバリダ(笑)


続報に期待‼️


あっ

それとついでに


5/30に蒔いた恵比寿笑い

もー発芽してる‼️


やっぱり国内採取鮮度抜群の種子は違うな


もー輸入種子やめよーかな(笑)



蛾眉鉄hybridも1粒発芽開始

もー1粒はカビ発生


まぁ1粒発芽してくれたからどんな子に育つのか


こちらも楽しみ♪