ユーフォルビアを育てるにあたって大切なことを忘れてた


それは地植えチャレンジ


御三家のオベサ、バリダ、ホリダは軒下で越冬するくらい耐寒性はある


問題は雨と蒸れ


なんとか地植えでのびのび育ててみたい


で、こちらは昨年作り始めた軒下地植えゾーン


用土は赤玉、軽石メインで排水性重視


冬は両サイドと天面はビニール、前面は風通しを考慮し不織布にした結果、寒さに強くないチタノタ、ホリダ、雷帝が無傷で越冬した(最低気温-5℃)



なんなら鉢より綺麗に育ってるんじゃないか


で、



今年GWに新たに作った地植えゾーンにバリダを植えてみる



2020年の苗


色はイマイチだが花茎がちょい太くて気に入ってる



ジャンッ‼️


どーなるんかな?


早く大きくなるのか⁉️


現地並の風格がでるのか⁉️


今後が楽しみである


まずは梅雨を乗り切ってほしい。



P.S.昨日のユーフォ師匠の投稿ものすごく共感した。そしてトゥレアめっちゃかっこいい‼️

塊根を埋める?埋めない?僕もいつも悩んでます(笑)

いつも心の中で「わかる、わかる」という内容が多くてほんと楽しいです。