般若心経を母の棺に | 日めくり筆文字だより

日めくり筆文字だより

人生、自由におもしろく。

ごきげんよう。
筆文字作家の 山田あかねです。
 
11月の半ば過ぎ、私の母が亡くなりました。
84歳でした。
 
複数の病気を抱えながらも、遠く離れた故郷の介護医療院で、
それなりに元気にしていましたので、このままおだやかに過ごしてくれたらいいな。
と、思っていました。
 
 
とはいえ、いつ何が起きてもおかしくないので、
覚悟はできていたはずでしたが、急なことで、驚き、戸惑いました。
 
体調急変の電話があり、出かけたものの、こんなにあっさりと、亡くなるなんて思わず、何の準備もしていませんでした。
 
 
 
 
斎場に、
般若心経を棺に、、、というポスターが張られていました。
用紙はいただけるとのことで、筆ペンも貸してくれましたので、娘と一枚ずつ写経し、母の棺に入れました。
 
 
 
 
 
 
 
口うるさい母で、色んなことがありましたし、母からの電話には、びくびくしつつ、なにかと反発していた私でしたが、眠っているような死に顔を見ながら、
「ああ、もう、なにも言われないんだなぁ。」
と、ちょっぴりホッとしつつも、じわじわと寂しさを感じ胸がつまり、涙がにじみました。
 
不思議と、いい事しか思い出せなくなっていました。
 
 
私なりに精一杯、出来る限りのことをして送りました。
 
 
母が亡くなって2週間。
様々な手続きをしつつ、少しずつ日常に戻ってきています。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ランキングに参加してみました。

↓をクリックしてくださると嬉しいです♪

 

 

 

**************************************

あなたに息吹を与える言葉を筆文字で書きます!

 

さまざまな筆文字のご注文、承ります。

ご注文はこちらから↓。