サマージョイフルコンサート | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

賛助出演という形でK先生からお声がかかり、

セナ音楽教室から数名出演させていただきました。


遅ればせながらそのときのリポートを書きます。


7月30日

猛暑の中、9時会場入りで

えっちらおっちら機材を運んで会場設営。


今回、初めてお邪魔するグリムの森。

可愛らしいホールです。

多目的ホールなので普段は客席もステージもない

ペターっとした箱なのですが、


電動観客席を出して、

電動でせり上がるステージを出してもらって


機材は自前のステージパス300を持ち込んで

エレクトーンを繋いで

ピアノにマイクも仕込んで、

ケーブル類すべてきれいに整えたら

なかなかいい感じのステージが出来上がりましたキラキラ








(他の写真は教室のInstagramをご覧下さい)


舞台袖にアンプを置いて、

舞台袖と客席を行ったり来たりしながら

音量レベルを決めていきます。体力勝負筋肉

水分を摂りながらあっという間の2時間半。


上矢印

午前中はこんなことしてるんですよ。

エレクトーンはデータによって音量差があるので

これは大事な作業。電子楽器の定めです。

ピアノだけの発表会とは大違いニヤニヤ


今回の会場にステージパス300はちょうどいい感じでしたOK



第一部 ソロステージ(ピアノ・エレクトーン)


第二部 サウンドカーニバルステージ


第三部 アンサンブルステージ



セナ音楽教室としては今回、第二部のサウンドカーニバルがメイン。

子どもたちのイメージを元にアレンジ作品を作って演奏するものです。


私の所属するjet小山支部ではいつもYouTube開催ですが、全国的にはそれは珍しい方で、

全国各地では、小さいながらも観客に聞いてもらうスタイルで行われています。


今回せっかくなので、私自身がマイクを握って進行させていただきましたカラオケ

どうしてこのような作品になったのか、制作過程や作品のエピソードをお話ししました。


このスタイルのステージはセナ音楽教室としては4年ぶりでしたニヤニヤ


そして私も昨年のアレンジステージで最優秀賞を受賞した曲を初披露キラキラ


終わった後、会場で駆け寄って話してくれたり

LINEで長文の感想を送ってくれたり。。。

子どもたちの作品も解説があってよくわかった!楽しかった!素晴らしかった!

など称賛の言葉をたくさん頂きましたおねがい

あぁ、この反応がわかるのがライブだよな〜照れ

と久々に嬉しくなりました。


コロナ以来、マスクを外してステージに立てたのもこれが初めて。

感慨深かったです…おねがい



出演した生徒たちは、どの子もまた演奏力が大きくステップアップしましたキラキラキラキラキラキラ

やっぱりステージに立つと上手くなる爆笑

出演の機会を下さったK先生に感謝です。



さ、来年の発表会までにみんなもっともーっとうまくなろうねラブラブ




ただいま生徒募集中

鍵盤楽器、始めてみませんか?

始めたくなったときが習いどきです。

まずは体験レッスンからルンルン

大人のレッスンもお気軽にお問い合わせ下さいウインク