セッティング【追記あり】 | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

Instagramにも載せているけど

せっかくなのでブログにも。
 
 
まずピアノ用
 
 
 
マイクスタンドの先にiPhoneを固定して
鍵盤撮影用
 
 
ノートパソコンは生徒に対面で説明用。
時にはCDを流したりお絵かきモードにしたり。
 
 
実はグランドピアノはこんな騒ぎになる前に
新品に買い換えまして。
試弾してビビビッ雷と来たBostonです。
音色はとても満足しています。
(前が訳ありだった分余計に)
もう一生使うだろうな。
 
生徒はまだ一人しか触れないまま、二ヶ月が経ってしまった…
 
 
そしてエレクトーンのセッティング
 
パソコンを置くのは幅狭の本棚。
高さがちょうどいいけど重いタラー
(本が入ったまま移動するからだ)
でもこの高さがベストな使い心地。
 
 
ただ、ピアノとエレクトーンの生徒の時間が
立て続けだとすぐに移動するのは難しいタラー
 
 
今回オンラインレッスンのために
用意したのは
マイクスタンド(カメラ三脚よりも私の頭上を越えて真上からのアングルが狙える)
小さいホワイトボード(音声がつながらない時の筆談用)
延長コード
高さ調整の発泡スチロール(本棚を新調したときに入ってたのが役立った)
 
そのくらい。
 
 
jetの先生から
高音質のマイクとカメラを教えてもらって
すごく欲しかったけど、
その時ネットでは手に入らなくなっていて。
型落ちのものを買うか迷っているうちに
自粛緩和に。。。
 
来て欲しくないけど第二波が来たら考えよう。
 
 
ちなみに、生徒側にはこんな感じで
 
正面に置くととてもやりやすいらしい。
 
2台あるお宅では横からも撮ってもらえるから私も見やすい。
 
 
1台だけでつないでいるお宅でも
正面に置いてもらって、
「お母さ〜ん、すみませーん」
と声をかけて途中何度か手元を写してもらったらそれでもなんとかいけた。
(お母さんには少しだけ負担だけど)
 
横に置くと生徒も説明の度に横を向かなきゃならなくて。
大人はそんなの大したことないと思うけれど
小さい子にとっては離れているし、
スマホじゃ小さいから
画面を見るのに結構な時間がかかる。
通常レッスンだったらすぐ伝わることでも
横を向く動作が入ると集中力も欠ける。
(と感じていた)
だから対面がベストかな。
 
 
 
このコロナのお陰でZOOMを利用する人が
急激に増えたことでセキュリティ強化の
バージョンアップがされていたらしい。
 
そんなこと知るわけがなく、
今週はパスワードが違うと言われる生徒多発。
レッスンが始まるのに40分もかかってしまったお宅もガーン
音源をかける準備などしていたので意地でもZOOMでお願いしてしまったニヤニヤ
最後のチャンス!と祈る気持ちでトライしてもらったらパッとつながったからよかったけど。
 
アプリのバージョンアップを全員にお願いしたから来週は簡単につながるといいな…
 
つながるかドキドキしながら待ってますニヤニヤ
(早めにつなげてください)
 
 
 
 
昨日の情報では県立学校は授業再開を早めて
5/25に決定したそうで。
市内もこれからそうなる見込み。
でもそんな話と同時に市内の感染者も
ポツリポツリ…
 
 
まだ気は抜けない
 
 
教室は5月末まではオンラインかなぁ
早く通常レッスンに戻りたーーーいおーっ!
 
 
【追記】
エレクトーンのセッティング
ちょっと変えました。(本が入ったまま…笑)
 
こうすればピアノ同様、対面になる。
 
ZOOMでレッスンを録画しておいたものを
見返してみると、私が横を向いて話した時に
やっぱり音をちゃんと拾っていない。
 
そうか、900mをどかせばいっか口笛
 
現在コロナで休会中の大人の生徒さんが
戻ってくるまで、申し訳ないけど
少しの間横を向いててねお願い
と一声かけて動かしました。
 
婚期を逃したお局さま、
私のところに来てかれこれ22年
無碍には扱えません真顔…笑