歌うエネルギー | エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

エレクトーンとピアノのセナ音楽教室

栃木県宇都宮市ベルモール近くの音楽教室です

陽東・石井・峰・平松本町・泉が丘・今泉・平石・清原方面などからレッスンに来ていただいています。
教室をお探しの方、ぜひ一度お問い合わせ下さい。

先日の今野先生やソルフェージュ講座で

歌うことが演奏につながることを
改めて学びましたので、
最近レッスンでも熱弁しております(笑)
 
 
歌ってみると、そのメロディにどんな
エネルギーが必要なのか、
どこで力を抜けば良いのかがわかります。
 
 
 
演奏する前にまず歌ってみて、
そのエネルギーを楽譜に書き込みます。
 
たくさん息を吸わないと弾けないところ、
休符は休符でも吸わずに息を止めるところ、
 
そっと歌いたくなるところ、
胸を広げて堂々と歌いたくなるところ、
 
 
まずこれらのことが身につくと、
音に歴然とした違いが出てきます。
 
 
ピアノを習っているなら
そこまで身につけたいですよね〜
 
読めた、弾けた、でマルではないのです。