お正月も過ぎて街の賑わいも落ち着いて来ました

今年は能登の事もありなんだか心が晴れません

そして男二人組でふらりと旅に出ました。

 

初日は210号線をのんびり走り

道の駅うきはの第二駐車場でお世話になり翌朝

お年玉年賀はがきの抽選を楽しみにRVランドへ



当選品の四等のTシャツを頂きさてどちらに行こうかと思案して

 

そうだ馬刺しを食べようと思い途中

お風呂に入るため癒しの森ゆーかむ

そしていつもの山鹿の来民屋で馬刺しを購入

 

お宿は水辺プラザかもとで二日間お世話になりました。

 

その後震災後修復の完了した阿蘇神社へ

駐車場が全て新しくなり料金は100円ですが改札口の屋根がありキャンカーは無理道路挟んだ向かい側の臨時駐車場へ此処は無料でした。

 

耐震補強された鐘楼も綺麗に修復されています。

 

 

震災直後の写真も展示してありました。

平日のせいか人でも多く無く

過ごしやすいポカポカ日和

此処で神棚に供える今年の神宮大麻を頂きます。
 
その後は道の駅阿蘇望の郷くぎので久しぶりのドックランですが
一人ぼっち、コーギーの男の子がいましたが遊んでもらえず

 

 

いつもの様にヴイナスに行こうと思っていいたら閉館した模様

お気に入りだっただけに残念

 

道の駅の近くの四季の森温泉で入浴ここも料金が値上げで

村外は600円に値上がり

 

一晩道の駅にお世話になり高森のスーパーで買い出し後やって来たのは宮崎県にある板ケ原オートキャンプ場

7サイトのみの小ぶりな場所ですが階段を降りれば五十鈴川がゆっくり流れています。



 

数箇所は使用できませんが各サイトに電源もあります。



炊事場も綺麗です。


トイレも男女別ですが残念ながら温水便座では無かった。


 管理人は居ませんが皆さんで綺麗に使っておられる様子です。

電源の料金は60分100円


コンセントは各サイトの番号裏にあり使用中は電灯が灯るようです

 





シャワー室は2部屋でこちらも綺麗に保たれていました温度と水量はやや控えめでした。



なんとこの設備が無料で使わせて頂けたら居心地の良さに三泊もさせて頂きました。