☆ 今年も 宜しくお願いします ~ .:*・゚♡ | 愛しい 庭の花たち

愛しい 庭の花たち

大好きなガーデニングのことや
日々の出来事などを
書いてみたいと思います。。

 

   新しい年も どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 今年は我が家は喪中で 獅子舞も正月飾りも無く 静かなお正月でした

 

暮の28日に生まれた 私達夫婦にとって2人目の曾孫が

 

3日の日に退院できたので 3日は家族全員が集まり お赤飯を焚いてお祝いしました

 

カニや蒲鉾以外は 皆手作りです

当日は 朝早くから お赤飯を2升近く蒸かし

大鍋で煮ものを作ったり てんてこ舞いでした。

 

 

床の間には 男の子の曾孫なので 破魔弓を飾りました

 

「わが子を 邪気から 守ってくれますように」と

願いを込めて飾るようです

弓は邪気を払う神聖なものとされ

昔は母方の実家が 用意すると言われていたようです

 

ちょっと見苦しい 床の間の前の白いのは 上の曾孫の昼寝用です(笑)

 

 

 

お花も少し

 

 

「金のなる木」

 

縁起の良い名の 植物で 花言葉は「幸運を招く」

 

何かお正月に相応しい 感じがして 写真を撮ってみました

 

つるバラ 「ミニュエッド」

 

 

まだバラの剪定も してないので

これから 忙しくなりそうです

 

 

 

ミニバララブラブ

 

 

「ヒヤシンス」も咲き始めましたラブラブ

 

 

今年は年の初めから 悲しい出来事が起きて

お正月という気持ちには なれませんでした

被災された方たちの気持ちを思うと

いたたまれなく 心が痛みます。

 

 

 

どうぞ皆様には 心穏やかに過ごせる 

幸せな年でありますように~ラブラブ

 

 

 

 

何時も村ポチ有難う!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村