続きです。


昼夜逆転の引きこもり生活が1年位たっても

一向に働く気配がなく、迷った私は市の

引きこもり相談、悩み相談、保健センター等に相談するようになりました。


大きくまとめると、対処方は愛情を与えるという事だったように思います。


それなのにこの頃、家の中では何も変わりなく

好きな時に起きて食べて、にこにこしながら

話す娘にとにかくイライラし

逆に私が甘やかして

いるのではないかと考え


愛情を与えるどころか、働きなさい、きちんとしなさい、働かないのなら出ていきなさい

と言い続け

娘を追いつめていきました。


きっといろんなSOSを出していたのかもしれない。

病気に気付くサインがあったはず。

でも私は、ただの怠け者と疑わず

それに気付くまでに3年がたっていました。


2023年が明けてすぐ、娘はガラッと変わってしまいました。

表情がなくなり、携帯を離さず、ベットで頭から布団をかぶって部屋からも出てきません。お風呂にも入らない。


そして私に

仕事を始めたと言いました。


続きます。