退院まで後1週間になりました。

今回の入院は断薬で再発した症状を落ち着かせるためだったので

早めの退院です。


今回は一般の個室で、娘からの電話も1日に2、3回程度だったので

私の気持ちの負担が軽く、久しぶりにゆっくり過ごせたように思います。


もちろん気持ちの浮き沈みはありましたが、前回の比ではありません。





昨日は統合失調症の家族の集まりがあり出席しました。


その中で、家族は本人に対して高圧的でも過保護になっても良くないという話しがありました。


私はかなりの過保護だと自覚しました。


それは今思えば前駆期だろうと思われる時期に、娘に優しく出来なかった事への罪滅ぼしのような思いがあって、あの時期の事は後悔してもしきれない事で、言ってはいけない事やしてはいけない事を全てしてしまったと思っています。


今、娘に寄り添い、可能な限りのサポートをしてあげたいと思うのは、娘のためもありますが、自分があの時の様な後悔はしたくない気持ちが大きいのかもしれません。


退院を楽しみにしている娘


良かったね、もうすぐだね、と笑顔で答えながら、本当は不安でいっぱいです。


どうか薬を飲み続ける事が出来ますように。

穏やかで優しい笑顔が戻りますように✨