先日私の妹から、お姉ちゃんはどうなったら幸せだと思える?と聞かれて…考えました


娘が統合失調症と分かってからほぼ毎日、母と妹に電話で話しを聞いてもらっています。

主人は日中電話が繋がらないので、母と妹に話せなかったら私はおかしくなっていたかもしれません。


ほぼ毎日朝から晩まで時間を問わず、泣きながらのネガティブな話しを聞くのは相当大変だと思うし、本当に迷惑をかけてるはず。

でも一緒に泣いてくれたり励ましてくれたり、何時間も話しを聞いてくれて、感謝してもしきれないなプンプン

そんな中で聞かれたのが最初の質問でした。


やっぱり今は娘の病気が良くなる事かなと思ったんですが

家は娘の下に弟がいます。娘の妄想の中に弟が盗聴器を使って自分を監視しているというものがありまして。

退院してから一緒にさせるのは不安だったので、急遽一人暮らしをさせる事にしたんです。


しかも前回、外出中に病院へ戻れなくなり急遽退院が決まったので(部屋は借りてありました)引っ越しもままならず、少しずつ娘に気づかれないように荷物を運びました。

痛い出費でしたが、主治医からも退院後の姉弟の事を心配されていたのでこれで良かったと思ってはいます。


でも親としては寂しい。まさかこういう形で家から出す事になるとは思っていなかったし。


私の幸せというか夢はこれかな。またいつか姉弟で笑いながら話しているのを

見てみたい!

どうって事ない事だけど、今の我が家にとっては夢のまた夢だし、もしこの夢が叶ったらそれは娘の病気が良くなってるという事だし✨

想像だけでニヤけちゃう照れ