こんばんは😊


統合失調症ではないか…調べれば調べるほど症状はピタッと一致していました。とにかく病院へ連れていかなきゃ。病院へ行ってみようと何度も説得しましたが全くダメ、病院どころか家の外に出る事がない娘をどうやって医療と繋げたらいいか、市の保健センターや相談窓口にも何度も電話や面談で

病院へ連れていけない事を相談しましたが、具体的な解決策は得られず、医療へ繋げる事は出来ませんでした。


そして2023年8月、夜中バイトから戻った弟の部屋で暴言、訳のわからない事を顔を真っ赤にして2時間近く喚きながら暴れた事で警察の介入、

説得を重ね次の日にようやく病院へ連れて行く事が出来ました。


緊急で診てくれた病院には本当に感謝しています。

あの時、入院できたのだからもうこれで大丈夫、娘は良くなって帰って来るんだと本当に安心したのを覚えています。


あれからまだ4ヶ月しかたっていない事にびっくりしますが、実際は入院しても合う薬がなかなか見つからず、妄想は酷くなり、隔離拘束、外出中の脱走等色々ありました。

飲んでいる薬は多種多量。初発にしてはかなり効きが悪く、どこかのタイミングで電気治療、クロザピンを考えておくように言われ、あの日の希望はすっかりなくなりどん底の日々を過ごしておりますが…


でも昨日は良い事もたくさんありましたびっくりマーク

地域の家族会で、とても希望の持てるお話しをたくさん聞けた事。苦しいのは自分だけではない事。最初は辛くて欠席しようかと思いましたが、参加して本当に良かったおねがいおねがい


そしてそして、ずっとブログを読ませて頂いた方から、コメントで励ましと優しい言葉とフォローまでして頂き本当に嬉しかった✨

まさに人薬でしたニコニコ


統合失調症で苦しむ方とそのご家族の未来が、明るく楽しい未来でありますように✨


読んでくださった方、ありがとうございました照れ