少しずつ症状が出始めた頃の事を書こうとおもいます大泣き


最初の異変は大学4年の時。単位は全部とり終わってるとは聞いてましたが、ほぼ外には出なくなり、友達との連絡も全てとらなくなり、いわゆる引きこもりになりました。

それまで大学生活やアルバイトなど、普通に日常を送っていただけに、不安や戸惑いはありましたが、頑張りやの娘が出した始めてのsos。

少しゆっくりすれば良いと思っていたし

この頃は家の中では普通に笑って話していたし、リビングで一緒にテレビを見たりコンビニにも行けたし、家事を手伝ってくれたりもしたので、あまり深刻には考えていませんでした。


今思えばおかしな所、違和感はあったけど、そのうち働くだろうし今までが頑張りすぎてたんだからと思いながら、引きこもりは3年になりました。


そして今年始め、家族全員がコロナにかかったのをきっかけに娘の様子がガラッと変わってしまったのです。

まずお風呂に入らなくなり、着替えをしなくなりました。

去年まで行けたコンビニやウォーキングにも行かなくなり、家の外に出る事がなくなりました。

顔つきが変わり笑顔も少なく表情が暗くなりました。

食べ終わった食器を何故か洗面所に置きっぱなしにしたり、落ち着きがなくなったり

明らかに様子がおかしくなっていきました。


違和感を感じながらも、どうする事も出来ない状態で半年が過ぎ、この頃私の妹から統合失調症という脳の病気の症状が娘の様子と似ている。病院に連れて行こうと言われ、ここで始めて統合失調症という病気を知る事になります。


こうして思い出すと、普段は心配症で怖がりな私が何故こんなにに呑気でいられたのかが不思議です。

今その頃の私を、ぶん殴ってやりたいくらいに後悔しています。後悔して後悔して苦しくて、でももっともっと苦しまなきゃ娘に申し訳ないとも思っています。


読んでくださった方、ありがとうございます照れ