うーん。序盤の勉強してる。対局しても定跡外されると弱い。このまま定跡の勉強をし続けていいのか。悩んでる。今日は棋譜並べも適当にやった。覚えてるのは当時の羽生竜王と谷川王位の4五歩早仕掛け(米長流)の将棋で、谷川王位の完勝(四間飛車)の棋譜を並べた。あとは記憶にござまいません。(政治家風)。鷺宮定跡も勉強したが棒銀でいいと結論をだした。4三銀で5四歩だったら4五歩早仕掛けで、6四歩だったら4六銀戦法。ってことにした。でも将棋クエストのいろんな人の四間飛車、対振り急戦の棋譜を見たが、全く定跡通りに進んでなかった。定跡勉強する意味あんのかなあと思った。今日の勉強時間は6時間20分。少ないね。詰将棋ちょろっとやったけどむずいね。しばらくは終盤力強化合宿でも行うかな。棋譜並べはしばらくやめる。やはり終盤力がないと戦えないや。今日の王位戦予選で谷川九段が長手数の詰みをしっかり詰ませてて凄いなと思った。光速流かっこいい。やはり終盤か。藤井四段、斎藤七段、谷川九段などの詰将棋解くの早い人はやはり強いな。詰将棋、必至問題やりまくって終盤力つけよ。まずは5手詰め。5手詰めからむずい。簡単なのは簡単だが、むずいのはむずい。7手は未知の世界。そこを乗り越えないと強くならい。定跡よりも終盤力だな。1日20問にしよう。棋譜並べは楽しいが詰将棋は超楽しくない。明日は学業専念。学業しないと生きていけないから。将棋は後回し。悲しいな。