座りすぎて背中が痛い。今日は約10時間勉強した。全て棋譜並べだ。全て四間飛車の対局だ。第9期棋聖戦三番勝負第1局 大山名人対山田道美八段(5筋位取り)、 第24期順位戦B級1組 佐藤大五郎七段対中原七段 (6四銀左急戦) 、第20期王将戦七番勝負第4局 大山王将対中原十段 (棒銀)、第27期棋聖戦5番勝負第3局 大山棋聖対二上達也九段(棒銀)の棋譜を並べた。ゆっくりじっくり並べた。アナログ盤と将棋ソフトを使って並べた。将棋歴8か月ながら5筋位取りや、玉頭位取り戦法など知らなかった。恥ずかしい人だ。急戦には、たくさん種類があり驚いた。一個しかないと思ってた。奥が深い。激指初段➕と序盤だけ戦ったが(四間飛車対急戦)有利を築けることができた。これで合計約20時間勉強してるはず。まだまだだ。明日は学業に専念する。明日は将棋勉強はできない。悔やまれる。悲しいことに学業の方が大事だ。また明後日。