将棋のNHK杯を観てました。余韻に浸ってたら、囲碁フォーカスが始まりました。余韻に浸ってたからチャンネルはそのままでした。ですが、真面目に見ませんでした。なぜならルールを知らないからです。ルールを知ったら楽しめるだろうなぁ。と思いながらスマホをいじってました。ならルールを学ぼう!と思いました。行動は早かったです。すぐに本屋へ行き、依田紀基さん(誰か知らない)のはじめての囲碁入門を買いました。6ページ読みましたが頭が悪いので読むのが苦痛でした。だから読むのやめました。お金を無駄にしたました。その後、囲碁アイランドというアプリを入れて、講義を受けました。そこでわかったのはアタリと禁じ手です。すぐやめました。なぜなら集中力がないからです。その後、囲碁の漫画があることを知ったのでヒカルの碁を見ました。第11局までみました。これは面白くて、まだ見てます。そして囲碁クエストと他の囲碁のアプリを入れて、対局しました。意味がわからないので、ほとんど負けました。今のところ将棋の方が圧倒的に面白いです。最近羽生永世7冠と井山さん(誰か知らない)がセットで話題になってたので囲碁の存在を意識し始めました。これからも適当に対局したり、ヒカルの碁を見て、囲碁頑張ろうかな。将棋と違ってすぐ飽きそうだけどね。