第2子はベビーベッドを絶対レンタルしようと決めています。

 

 

それは・・・

 

 

上の子が下の子を死なせてしまう事故があるという事実を知ったから。

 

 

 






たとえば



高いところから飛び降り、下の子を踏んでしまったり、



寝返りもうてない下の子に毛布などをかけて窒息させる事故も。





昭和の話ですが



2才の上の子がカッターナイフで下の子を切り刻み

死亡させる事故もあったそう。




たしかわたしの親が生まれているかどうかくらいなので

「こどもを一人にしてはいけない」という意識が低い時代背景があるのかもしれません。






マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン





こどもたちを

加害者にも被害者にもしたくない。




息子のむらさきちゃんは、現在2才。


理解してくれることも増えましたが


まだまだわんぱく盛り。




むらさきちゃんに「お兄ちゃん」を押し付ける気持ちはないけれど




どこかで無理をさせると思います。



寂しい思いをさせると思います。





フラストレーション解消の矛先が、弱い存在(下の子)に向くことも想像できます。




わたしが、そうでしたから。

(妹のことをいじめてしまっていました)




下の子ができたとき



上の子のメンタルケアに気を配る。




それはもちろんなんやけど



物理的にできることは講じていきたい。





それが



ベビーベッド導入






ベビーベッドを取り入れることで、悲しい事故を防ぐことができるのなら

親として取り入れなきゃと思いました。




第3子は考えていないのでレンタルにしようと思います。



出産の給付金を使ってコインたち


▷▶︎▷出産応援給付金の話





第1子のときは使わなかったけれど

第2子以降使ったもの、検討したものはありますか?




現場からは以上です。





かなや なおこ


桜4月6日から有料サービス開始✨