【感想】自分の感情が動く発信をしていますか? | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。

 

昨日

スタエフ仲間であり社労士の

カンバさんが講師をされているセミナーへ

参加しました♪

 

 

カンバさんは

兵庫県三木市で

ハルカゼ社労士事務所の代表として

活躍されている方気づき


鉛筆ハルカゼ社労士事務所のホームページ

http://harukaze-sr.com/


 鉛筆ハルカゼ人事労務チャンネル(standFM)

https://stand.fm/channels/646479e00b5e6b2d87f5065c





開業ダッシュの会主催で

セミナータイトルは・・・

 

 



社労士らしくない

社労士を目指すホントの理由

ハルカゼ的社労士マーケティングとは

 

 



社労士のセミナーって

どうしても労務管理などの

知識や経験の話になりがちなのですが

 

これは面白そう!

と思い参加いたしました♪

 

 



セミナーで感じたことを

まとめていきたいと思います指差し

 

 

 

  ショートムービーで始まる、映画のようなスタート。


 

ホストがカンバさんに渡り

スライドが始まるのかな~と

思っていたとき

 

 

3...2...1...

 

 

カウントダウンとともに

ムービーがスタート気づき

 



1分23秒ほどだったのですが

短く、でも勢いのある言葉が

画面上に立ち替わり入れ替わり

並んでいく

 

 


その中でも

 

分断からつながりへ

 

「本来のあなたの発信」が必要

 


という言葉が

わたしの心をとらえて

離しませんでした

 

 

 

 

 

  売れないお菓子と一緒

 

 

 

 


社労士をされる前はホテルの支配人として勤務されていたカンバさん

ホテルや旅館ってお土産コーナーがあると思うんですが売れないお菓子どうしても出るそうです

売れないお菓子を抱えていても無駄になるだけ

売るにしても売れないお菓子の品質は変わらない

それならば売り方を変えるしかない

例えば・・・ポップを作るとかレジの近くに置くとか売り方を工夫されたそうですおねがい



社労士の仕事でいえばもう何十年も社労士を生業としている先生方はたくさんいます


知識や情報量で勝とうとしても上には上がいます


そこで戦ったとしてもレッドオーシャンでさらに自分の血を流して赤く染めるだけに終わります

それならば
他の売り方をするしかない!

そこでカンバさんはSNS発信の強化ハルカゼくんキャラクターの作成など

「自分の売り方」

を工夫されたそうです二重丸

 

 

 

 

  独自化をめざす、その思いは・・・

 

 

カンバさんが

社労士らしくない社労士をめざす理由

 

 

それは

 

差別化ではなく独自化

 

独自化の思いの根っこは・・・

 

 

お客様が楽しく面白い

会社を作っていけるようになること

 

 

家族の人生が

楽しく面白いものになること

 

 

その思いから

カンバさんご自身も

面白いと思い

楽しいと感じながら

発信されているとおっしゃっていました

 

 

 

起業とは、自己表現。

 

 

マーケティングの技法とか

発信のノウハウとか

いろいろ巷では溢れています

 

 

売り方を考えていくことは

大事なことだとは思います

 

 

ただもっとも大事なことは

 

 

自分がどう表現したいのか

 

感情が動く表現ができているのか

 

思いの軸を持つかどうかと思います

 

 


軸も思いもない発信は

長く続かないし

誰の感情も動かすことはできない

 

人と人が

繋がることもないでしょう

 

 

 

社労士だけではなくて

発信活動をしている方

これから

発信活動をしようと思っている方にも

大切なお話だったなあと感じた時間でした

 

 

 

カンバさん

 

本当に貴重なお話を

ありがとうございました!

 

 


standFMでも感想をお話しました✨

https://stand.fm/episodes/65f2f9d75ae5027ff7017436


 

現場からは以上です

 

 

かなや なおこ

 

 

 

ランキングぽちっと押していただけると