はじめてのわたしの木~「人生の木」ワークショップに参加しました~ | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。

 

 

昨日は公認心理士で看護師の

野村涼子さんのワークショップに

参加しました気づき



ブルー音符野村涼子さんのアメーバブログ

https://ameblo.jp/kosodate-tempo-rubato/


 

 

 

題して・・・

 







 

「人生の木」

 

 




 

 

 



 

自分は何が好きなんだろう?とか

これから何をしたいんだろう?とか

未来のために

振り返ることはあったけれど・・・

 

 

 

 



自分のルーツから

まるごと振り返るのは

ほんっっとに

久しぶりの体験でしたひらめき

 

 





 

ましてや

自分の「人生の木」を

描くこともはじめての体験ラブラブ

 

 

 





 

人生の木は

根っこから描いていき、

幹、枝、葉、

そして果実や花などを

ぐんぐん上に向かって

描いていきますニコニコ

 

 

 





また、描いた絵に対して

思い浮かぶ言葉を

書き入れていきますジンジャーブレッドマン

 

 

 




わたしは

自分のルーツに関しては

すっかすかだったり

ネガティブなワードも

並んでいたのだけれど・・・

 

 

 

地上から上に向けて

字がもりもりな絵に

なりました二重丸






わたしの人生の木です↓





 

 


恥ずかしい〜🙈笑






 

この人生の木を描いて

気づいたのは・・・

 

 




わたしの人生にとって

重要な人々は

夫と息子がいちばんだったこと

 

 




夫は

わたしのことに関して

なんでも受け入れてくれる

人生の味方になってくれた

 

 

息子は

無償の愛をわたしにくれて

これまで生きてきたことに

意味を与えてくれた

 

 

 









生きづらくて

何度も

この人生早く終わらせたいと

思っていたけれど・・・





 

 







 

夫と息子が

わたしが生まれたことを

正解にしてくれたんだなあと

感じた時間✨






 

 

 

この「人生の木」は

描けば描くほど

成長していくそうですおねがい

 

 

 

「37年目のなおこの木」

名付けた(センスなさすぎる笑)

この人生の木🌲

 





 

また、節目のときに

人生の木を描きたいな~♪

と思いました!




どんなふうに成長

できているんだろうと

考えるだけで

わくわく✨おねがい


 

 

 

涼子さん

素敵なワークショップを

ありがとうございました!おねがい





 

また、同じく参加されていた方々

素敵な言葉のプレゼントを

ありがとうございました♡

 

 



かなや なおこ



ランキングぽちっと押していただけると