終 | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。

おはようございます、こるりです。


怒号の一週間が、ようやく終わりを告げました。

実は、これを書いているのは
まだ試験前なのですが。


試験が終わったらしたいことは……



目覚ましをかけずに眠ること。


そして、自分のこれからの投資のために
本を読むこと。


断捨離。



また、一応他部署へ異動したいとも
思っているので
それに向けての対策を
ぼちぼちしたい所存。



今日はゆっくりしたいところですが
ペットの通院のため、
帰ったらゆっくりします。



****ここから先は試験後****


お疲れ様でしたー!!
終わりましたー!!
手応え?
ないですねーー。


あっせん問題も倫理問題(特にこっち)も
手応えなく、倫理はやってしまった感が……。

自分なりの正解をかけば
部分点はもらえるかな?と
思いたいなあ……。


例年よりもまた、
文章が長くなっていました。

文章は長くするのに
試験時間は2時間のまま。
ほんとうに時間、足りない〜。
終わったのは、終了10分前でした。



あっせん問題は
試用期間終了後、本採用拒否の解雇の有効性。

わたしは、解雇濫用法理として
無効としました。


パワハラにまどわされて、事実の抜き出しを
パワハラばかりにすると
点数は稼ぐことはできなさそうかなあ。。

会社側としては
労働者の本採用拒否と解雇の理由は
労働者側の欠勤や指差呼称などの安全行動が
できておらず、工場業務を行う上で
不適格としていました。


たしかに工場内での安全行動の怠りは
大きな事故、最悪死亡事故に繋がるため
強めの指導になるのは致し方ない部分は
あるのかと思いますが……。



叩いたり首絞めたらあかんやろ。


と思うし、された側としては
恐ろしくて業務を覚えるより
強ばってしまいそれどころではないのは
想像できないことではありませんでした。
そんな暴行に近い行いもあれば
心因性の病も出ることもあるでしょうし。

なので、労働者の怠慢ではなく
パワハラを受けたことにより起こったものとして
無理やりに近い感じで結びつけました。
解雇回避義務を怠った、とか。



問題文を読んでいて毎回思うんですが
こんなことをする会社に
戻りたいって思う労働者が少なくないこと。

わたしがこんな仕打ちを受けたら
パワーハラスメントで慰謝料請求するかもだけど
戻りたいとは微塵に思わないですね。
戻ったところで、居場所もないでしょうし
新しい場所を探す方が、時間も有効に使えそう。


とにかく、疲れましたー。
結果は、来年3月12日!
またまた長いわ!










ここまで読んで下さりありがとうございます。


こるり