おはようございます、こるりです。



先日、ロケーションフォトで
白無垢と色打掛の撮影をしました。



奈良公園の紅葉が美しいときに
白無垢で撮影したら
どんなに映えるだろう。


日程を決めたのは
まだ季節は夏。


試験一週間を切っていたけれど
紅葉の見頃は待ってくれないので
その日にしました。



ただの偶然かもしれませんが
先日亡くなったわたしの祖母の四十九日が
写真撮影の日と一緒。


祖母は、長男であるわたしの伯父の方針で
初七日や四十九日、百か日など
すべて何もしません。


おばあちゃんの魂も
あの世に旅立つ四十九日。

この日に、まさか撮影になるとは
思っていませんでした。


おばあちゃんの枕元で

結婚式はしないけど
写真は撮るねん、白無垢着て。


って言ったん
覚えてくれてたんかなあ。



不思議なこともあるものですね。


撮影は、エナガさん家族はこられなかったけど
わたしの家族は来てくれました。
きっとおばあちゃんも
見に来てくれていたと信じています。



ここまで読んで下さりありがとうございます。



こるり