夫婦(仮)のこれから貯金 | ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

ごきげんな未来への壁打ち道場〜壁打ち先生と一緒に学ぼう〜

国家資格キャリアコンサルタントで社会保険労務士。コミュニケーションをとるのが苦手だったわたし。壁打ちのコツを身につけ、周りから応援されるように。オンラインで壁打ちスキルを使ったカウンセリングを提供しています。

おはようございます、こるりです。

 

7月某日(平日)、

エナガさんが休暇を取ってくれました。

 

本当はこの日、

ふたりでテーマパークへ

遊びに行く予定だったのですが・・・

 

 

 

前日、

 

 

 

わたしが体調を崩しまして。

 

 

 

 

久々に

 

38.5度まで体温が上昇。

 

 

(38.5度に上がる前)微熱があることを

事前にかかりつけ医に伝え

受診許可をもらってから受診したところ

 

喉が真っ赤に腫れていて

扁桃腺炎になるかもしれないとのこと。

 

その日の夜にどんどん熱があがり

専業主婦気分を味わって

エナガさんを待ち構えるぞ♪

 

 

 

どころか

 

 

エナガさんの看病を

受けていましたショボーン

 

 

 

めっちゃわたし

無能やんえーんえーんえーん

 

 

 

 

熱の上昇とともに

 

 

「へっへっへ・・・

 

 

 またちょっと

 

 

 体温上がったわ・・・!!」

 

 

 

と変なテンションになっていく

わたしを見て

 

 

「こるりちゃんが

 

 熱とともにテンションもあがってるガーン

 

 

「さっきもはかったじゃん!

 

 3分に1回もはかってどうするの!ガーンガーンガーン

 

 

なかば呆れ気味のエナガさんでした。(笑)

 

 

翌日、熱は下がったものの

無理をしてぶり返してはいけないので

わたしはひたすら安静にしていましたチーン

 

 

 

エナガさんは、

平日休みを利用して

銀行へ向かいました。

 

 

貯金用の通帳を作りに。

彼の名義だけれど

ふたりの通帳です。

 

 

先月から、二人で出し合って

毎月決まった額を貯金しています。

切り詰めたらもっと貯められるんだろうけど

まずは、二人合わせて80,000円ずつから。

 

入籍後、どこの店舗でも

家族カードを作成することができるみたい。

 

 

エナガさんが

 

 

「入籍前は、作るの無理みたい。

 

 家族カードえーん

 

 

 

エナガさん・・・

 

年金とか健康保険とか

おそらくモロに生活に響く制度くらいやよ・・・

内縁の夫婦に優しいのは(涙)

 
 

 

 

民間って

 

内縁関係に

 

けっこう手厳しいよ(涙)

 

 

 

 

あ~でも

内縁の夫婦関係のままだと

法定相続人にはなれませんよね。

それも含めたら法律もそんなに

内縁に優しくないか・・・

社会保険くらいかな?訂正。

 

 

 

夫婦別姓問題・・・

 

 

ってなってくるとまた

話が長くなりそうなので

戻します。

 

 

毎月定額で貯蓄していくのですが

どうして貯蓄したいのか?とか

目的目標金額

わたしたち、

全然決まっていないんですよね。

 

 

 

今すぐに必要ではないんだけど

目的を決めておくことは大事なのかなと思います。

 

 

というのも、

状況がいつも今と同じとは

限らないからです。

野菜が今めっちゃ高いから

食費を切り詰めようにも限度があるし。

 

 

 

〇〇な生活を

実現させたいから

もっともっと貯金する!

 

 

というふうに

貯金後の目標や夢があれば

今は苦しくても、

ふたりが笑っている未来のために頑張ろう!

と思って耐えられると思うんですよね。

 

 

状況が移り変わっても

ブレない軸さえ持てば、苦しくても

目先の欲に手を出すことも

少なくなると思うんですよね。

 

 

 

 

image

 

 

 

なので、貯金通帳作成をきっかけに

もっとふたりの未来のこと。

どんな生活をしていきたいのか。

ゆっくり話し合っていけたらと思います。

 

ここまで読んで下さりありがとうございます。

 

こるり

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へにほんブログ村

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

~〜アメトピに掲載されました♪~~

*結婚休暇*

*女房元気で留守がいい*

*ふたりの常識*

*強行突破!?両家顔合わせ問題の収束を図る②*

*ふたりだけの挙式*

*コロナ不仲にならなかった理由*

*婚約者家族の冠婚葬祭*

*コロナと結婚準備*