ちょっと過ぎちゃいましたが、

ぽった、9/7は10歳のお誕生日でしたーバースデーケーキニコニコ


ハーフ成人式って気付けば今は9歳なのか?


当日はケーキを買おうとだけ決めていたら、

「バルーンとか飾ってほしいなぁ風船

と言われまして。

そういうのはどうでも良いと思って今年は全く考えてなかったのですが、

100均でバルーン沢山と、ケーキに飾るキャンドルも購入。

すると、

「クラッカーはないんだね赤ちゃん泣き

と言われましたので、

ぽっこに学校帰りに買ってきてもらいました。

そしたら誕生日プレゼントとして、

300円のゲーム(ダイソーにあったらしい。ゲームウォッチ的な爆音出るタイプニヤニヤ)買ってきてくれました。(後日請求あり)


〜10歳のぽったの記録〜

・背の順は安定の前から5番目

・眼鏡は常時つけないとほぼ見えないらしい。サッカーの時は裸眼。

・勉強しないが自信はなぜかある。

そんなんだから学校の漢字テスト40点(100点満点)。なのに、漢字は嫌いだからしょうがないと逃げる

・ぽっこ(中1)より気が利く。トイレットペーパーなくなったら補充とかのレベルだけど。

・料理好き。先日大阪土産でいただいたお好み焼き粉を見てすぐに作ってた。私の料理の火の通りがイマイチだったやつ(しっかりしろ)を、再びジュージューしてくれたり。

夫や娘は絶対やらない。

・多分すぐ終わると思うが韓国語ブーム。日本語と同じ響きの単語があることに面白味を感じたようで、デュオリンゴやってる。(せっかくなら英語やってほしいと願う母)

、まだまだかわいい

・母を大切にしてくれる

・先日は私が占いに言って、ぽったは医者が向いてる(もしくは反社になるタイプ滝汗)と言われたのを伝えたら俄然ヤル気。(勉強はしない。ここは曲げない)

あと、占いで『メンヘラ女と結婚する』って言われたので、母は悩んでいる。持って生まれた星だから、変えられないんだって。えーーー。


あとは学校も塾も、詳しい話はしてこないからわからないが、多分お友達も程良くいて、楽しそう。

楽しい。それが一番。


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

そして、本日、応用クラスに上がって初めての育テの結果が出ました。


応用問題はすごく難しかった!っとは言っていなかった。

共通の結果はいつもと同じくらい。


しかし! 

応用の結果は『3』とか『4』の評価がちらほらゲッソリ


平均点の高さに驚き。

いやー、応用クラスのお子さまたち、本当に尊敬する。


先日、まだ全然決まってない志望校の仮定の話をしたのだけど、

「程々の学校で上の方の成績なのと、

難関校で下の方にいるのだと、

どちらが良い?」

っと言ったら、

「ママはボクが応用クラスで上に行けないと思ってるでしょ?

これから行くから」

っと、

10歳の記録にも書いた、ナゾの『自信』を語ってくれました。

私も応援しなきゃいけないのに、

こんな質問ナンセンスだったと反省。

ガンバレー。