気まぐれブログ1834日目👀


天気はいいが寒すぎる‼︎

中川です。


ある程度、天気予報では寒くなるような事を言われてだから着込んで行ったのは正解でした👍



外は寒くても家の中は暖かいのが良く分かるのは工事中の現場でも分かります。

外壁材の施工中でも室内が断熱材が入ってるだけで外から現場内に入ると暖かさが分かります。


これで外壁も張り終わると一段と断熱性能は上がります⤴️


⚫️彦根市N様邸 外壁工事中👷



外壁防水紙➕胴縁


外壁などから侵入してくる雨水が壁体内の中へ侵入してくることを防ぐことにより、通気層を通し外部へ排出する「防水」、そして湿気も同じく通気層を通し、外部へ排出する「排湿」を行うことができます。


仮にこの対策をしないとすると、天候の影響(雨水や湿気)により、構造材や下地材が腐って劣化するといった現象が起こることがあり、建物の価値を下げてしまう原因となります。



外壁通気工法の特徴は、防湿効果と防水効果が高いということにあります。これにより建築物を長持ちさせることができます。





★通気工法のメリット


(1)室内で発生し、壁体内に侵入した湿気を壁の外に排出することにより、壁体内の乾燥を保ち、結露を防ぎ、家を長持ちさせます。


(2)外壁のすき間等から浸入した雨水を、壁体内に浸入させずに屋外に排出します。


(3)通気層による遮熱効果により外気温の影響を少なくし、省エネになります。



南面は外壁施工中👷

表面の平滑性と美しい水平ラインを実現した唯一無二の金属サイディング。



金属サイディングは表面にメッキ塗装が施された鋼板で、芯材に断熱材が使用されています。そのため、​​窯業系などの外壁材よりも5〜6倍、モルタルと比較すると50倍と、驚くほど断熱性が高くなっています。熱伝導率は、数値が小さいほど断熱性は高くなります。窯業サイディングと金属サイディングの厚みはほぼ変わりません。外の気温に影響を受けにくく、1年中、家の中で快適に過ごすことができます。


これから天気の良い日も続きそうなので外部工事もどんどん進んでいきそうです👷



工事中の現場を見学したい方は

お気軽にお問合せ下さい📲

☎︎0749ー24ー4155

担当. 中川




当社施工例👇









滋賀の風土を活かした、暖かい住まいのご提案をを致します。創業以来、地域とのかかわりを大切にしたいと「地域に根差した住まいづくり」を経営理念に、住まい手の立場になった家づくりの提案を心がけております。