気まぐれブログ49日目👀

明日は久しぶりに💤
ゆっくりお休みをもらおうと思ってる🙋
中川です。🙇

梅雨やけど、雨があまり降らないのは
現場は助かるなぁ👷

今週末の彦根市高宮町の上棟🏠に向けて、
今日は大工さんに土台敷きをしてもらってます。👍
明日は☂️が降りそうなので、しっかり養生しとかないとなぁ🛠️



この時期、カビ、カビ、カビ😆
カビはなぜ生える? 
カビを防ぐには🙋


 カビの3大発生要因は、
    ① 湿度
    ② 温度
    ③ 栄養源

 3つすべての要因を絶つことは日本の気候風土では難しいことですが、3つの条件が揃ったとき、カビは爆発的に繁殖していきます。



カビの3大発生要因」のうち一つでも条件が揃わなければカビは繁殖しませんが!

「温度」についてカビの好む条件を排除する事は人が生活していく上では無理なので、

その他の「湿度」、または「栄養源」の要因を絶つことがカビの3大発生要因」のうち一つでも条件が揃わなければカビは繁殖しませんが、「温度」についてカビの好む条件を排除する事は人が生活していく上では無理なので、

その他の「湿度」、または「栄養源」の要因を絶つことが具体的なカビ対策となります。


~カビの予防~

カビの3大発生要因に対し、カビの予防の3原則は、

乾燥させる
低温にする
栄養を絶つ   

【カビに掃除機は禁物】

カビは浮遊する胞子が付着し、カビの増殖に適した環境になるとそこから爆発的に増えて生きます。

カビの増殖に適した環境を作らないことは最も重要ですが、カビの胞子をまき散らさないことも重要です。


⚪️換気に常に気を使う。

⚪️カビの除去には「消毒用エタノール」が有効。

⚪️物の下や後ろなどの埃を除去する。

カビを完全に除去するのは、非常に難しいと思うけど😣

ちょっとした事を気にするだけで発生を多少

でも食い止められると思う😉


さあ💨頑張ろう⤴️


新築、リフォームの事なら

中川又は高畑まで
☎️0749-24-4155
滋賀県彦根市平田町421

グランドハウス

サイエンスホーム彦根店