夫さんの 今回の検査結果・・・・ | megu☆のブログ

megu☆のブログ

老夫婦のふたり と  猫達との暮らし。。。

もう十年以上も前の事ですが お酒の大好きな夫さん

肝機能の数値が高く体重も多く 医師から体重を落としなさいと

このままいくと糖尿病の危険性も と言われ 私も病院に行き 栄養士さんから

糖尿病食 の勉強をしました。

 

 

で あくる日からお酒を一切 やめてキライな野菜食に。。。。

それとウオーキングも始めました。

見る見る間に体重が減少しました。

 

 

 

仕事でも周りから ○○さん 急激に痩せて あれは癌だ! とあらぬ噂もたっていたようでした。アセアセ

実際 声が小さくなり 笑ってもガハハと 笑えず ヘヘヘみたいな ナントも間抜けな笑い方に。。。ニヤニヤ

体重減少を命じた医師からも 

「○○さん こんな急激な減少ではなく 半年くらいかけてゆっくり してください」  と

注意されました。

 

 

アルコールを断ち 運動をし カロリー減少の食事 と一気に達成し。。。。

油断していました。。

其の後 少しずつ 体重も戻り 運動はそのまま続けようには なりましたが

油断して アルコールも増え 退職後はお昼も飲むように・・・えー

 

 

運動してるからと アルコールは復活どころか少しずつ増加。。。

食事は お肉大好きで野菜キライ。。。と

我慢して食べた野菜も このごろ 残すようになり 

残されるのが嫌で 完食できるものばかりを作るようになっていた私。キョロキョロ

 

 

で年末の検査結果で糖尿病の入り口・・・・と

アルコールは意識し控えた成果はあり肝機能の数値は良くなっていました。

でも血糖値は上がっていました。

運動はしてるならば。。。 あとは食事???

お正月もあったし。。。。

 

 

 

あ~またまた 面倒だなぁ。。。。ショボーン

この1週間の食事の写真を撮って次回 病院まで持ってく事になりました。

メニューはそれほど 変えずに。

野菜などは 残してたトマトなど きちんと食べるように。。。なりました。

そして血糖値を下げるのに効果のある キクイモ が義姉から送られて来たので

 

 

細かく切ってサラダにしたり 炒め物に加えたりしています。

シャキシャキした食感はサラダに合います。

 

 

が 毎食の写真を観られるって あまりイイ感じがしない。。。。

でも仕方ないので 頑張るしかありません。

 

 

義姉から送られた キクイモが いっぱい。。。。

当分 キクイモを食べる事に。。。。

それにしても 何てタイムリーなのでしょう。。。

ビックリしました。

                      FullSizeRender.jpg

 

 

 

天からの贈り物。。!?

ですが あまりにも 大量のキクイモ。。。。

ありがたいですが 何だかなぁ。。。。

夢に出そう。。。。。ゲロー

 

 

来週の結果 医師から どんな事を指摘されるのか。。。。やれやれ チーン

 

ウルサイこと言われないように夫さん好みに合わせ過ぎてしまった結果が

こんな事態を招き。。。トホホ です。あせる