日々の出来事 | chocco to...(ちょこっと)ハンドメイドアクセサリーと色んなお話

chocco to...(ちょこっと)ハンドメイドアクセサリーと色んなお話

chocco to you わたくし、ちょっこからあなたへ
chocco to...ちょこっとお気に入りを見つけにきていただけます様に…
手作り他、好きな事、好きな物、好きな場所etc..
たわいもないこと色々綴っています。

7月入って初めてのブログ。

今年ももう半分以上が過ぎたなんてねぇ~!

 

この1週間は目まぐるしくあっという間でした。

 

色々書きたいところですが

以前からお隣さんの解体工事の話をちらっとしてきたのでまずはそのお話を・・

 

無事、しかも早めに解体は終わり今一番嬉しいのは

1階のダイニングキッチンの場所が明るくなったことビックリマーク

 

朝から電気をつけずお日様の明かりの中で食事が出来るなんて

何て幸せなのぉ~チュー

 

大げさかもしれないけれど陽の光って人生も変わる!!

 

風通しも抜群になったしグリーンがみるみる大きくなってびっくりよビックリマーク

葉っぱも青々してきて生命力がみなぎっている感じ。

 

雨や曇りの多い地域では鬱になる人が多いって話は良く聞くものね。

 

日常になっていたからそこまで感じなかったけれど

こんなに違うとは・・!

 

しかし

雨や風は直接ふきつけてくるから窓がびっしょり汚れもすごいあせる

ある程度はお隣さんでガードされていたのよね。

 

色々と感じているけれど、これもあとわずか。

 

そして何と言うことか!

これから建つ家は3階建てになるんだって~ビックリマーク

 

ってことは今までよりさらに暗くなっちゃうんじゃない?!笑い泣きOMG~~

 

ここ一帯は2階建ての建売物件だから建て直しても2階になると勝手に思っていたら

日照権に問題なく3階が建てられるのだと!

 

いやいや困るぅ~~滝汗

 

お隣が出来上がって暗くなったら、うちも屋根裏を吹き抜けにしたり窓つけたり

何とか日当たり対策をしないと!って連日家族会議しているけど

現実問題、色々考えると大変あせる

 

まあ実際建ってみないとどうなるかわからないからね。

 

その不安意外にも、解体の時より時間がかかることだし相当な騒音と揺れに耐えられるか?!

また、今度はどんなお隣さんになるのか?!

良い方が来てくれるとイイね~ってみんなで話してます。

 

 

そうそう

鉢替えして置き場を変えたらこんなに可愛らしく咲きました♡

 

 

育つ環境って大事ね~♡

 

 

 

工事中はなかなかハンドメイドが出来ずにいたけれど

只今、夏のアクセサリーとオーダーを受けていてバタバタしております。

 

時間はいただいているけれど、なかなか決まらず模索中。

う~む・・・

 

これまでもオーダーをいただき色々と作ってきたので

同じようなものにならないように、ご希望に添えられるように

ブルーでキラキラ・・・

 

う~む・・・汗

 

 

今、思考能力が・・・・

 

こんな時は

 

甘い物いただきます♡

 

 

最近はまっている

豆乳、きび糖、ゼラチンを混ぜるだけの簡単豆花♪

 

 

上には『かんてんぱぱ』の黒みつをたっぷり~♪

 

 

寒天入り、沖縄産の黒糖を使ったとっても美味しい黒みつです♡

 

 

最初に作った時はなかなか固まらなかったからゼラチンを追加して

固くなってしまったのだけど今回は成功☆

 

①300mlの豆乳にきび糖大さじ1を混ぜ、ひと肌程度に温める(沸騰NG)

②50mlのお水にゼラチン5g混ぜて40秒レンジでチン♪完全に溶かしたものを①に混ぜる

③粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固める。

④黒蜜をかけていただく♡

 

と、自分流で作ってます。

 

ある時は黒みつではなくフルーツで♪

 

自分で作ると甘さや材料を調節できるのが良いですね。

 

冷たいグラススイーツはこの時期特に食べたくなります♡

 

 

さて、作業開始です!

 

 

 

ブログにお付き合いくださりありがとうございました☆