今年14作品目



名作度→★★★





温暖化って言われる現代…

昭和の時代も充分暑かったんじゃん!って思った。








けど、これ、撮影エピソードによると

冬に撮影したらしいw








みんなカッターシャツびしょびしょで働いてるし

演技うますぎるわ。







ディスコandオシャレ食堂みたいなところに

オムライス100円って書かれてて

今の10分の1の金銭価値なのかーってなった。







それとヘロイン中毒街もあんなんだったのか…って唖然となった。

どこまで本当なのかは分からないけど

まるでゾンビ街。







生きながら死んでる人たち。

あの頃は多かったみたいだね。








運転手の子供が自分の子供と間違われて誘拐された時、全財産をかけて身代金を払う決意をした主人公にマジ泣いた。







たぶん、運転手の気持ちになったんだと思う。

自分の宝を助けてくれるこの人に一生恩を返さなければってなるよね。






けど、この映画公開の1ヶ月後に

模倣犯による誘拐殺人事件があって

かなり問題になったらしい。









主人公の懐の広さに感動。


後、三船敏郎をかっこいいって思ったことなかったけど

この映画の三船敏郎はイケオジでかっこいい!!って思った。







家と財産を差し押さえられ

会社を追われ

絶望的な人生の中でも這い上がる姿はすごい。







仲代達也が今も現役なのがすごい。







山崎努の若い頃…高良健吾に似てたなぁ〜







妬み嫉みって怖いよね。

この事件のそもそもの理由らしいけど…







私もさー

よく妬み嫉みを受ける事多い。






妬まれたりするほど

幸せな生活してるわけじゃないのにね。







人一倍悩んでるのに

言動や表情に出ないから

余裕で…呑気に暮らしてるって思われてるんだろうな。