11月8日にエビススーパー耐久にユーロラインさんのBMW M3で出場しました。

予選は235の048のMH2本と235の050Mコンパウンドで10周程走らせていただき。1分9秒3で39台中10位でした。今年はフォーミュラカーのレースに3戦出させていただいて久しぶりのツーリングカーなので足回りがソフトでよくロールするのでコースイン直後タイヤをロックさせてしまったのでスムーズなブレーキング、ハンドリングでできるだけ荷重変動を起こさないようにコントロールしました。

決勝は第一ドライバーは小川先生です。スタートしてしばらくしてピットインしてきました。ブレーキング時にジャダーが出るということで今回準備で交換した、スタビリンクなどチェックしましたが大丈夫でしたのでピットアウト、34位まで順位を落としてしまいました。そこから追い上げていただきピットイン。決勝は245のTOYO プロクセスR888 GGで冷間1,5でスタートしてピットイン時には2,4カラ2,6に上がっていたので2,0にあわせてピットアウト、第二ドライバーを任せていただきました。1分8秒3がベストで耐久レースなのでタイヤと燃料の温存で1分10秒前後で1時間半程走らせていただきました。順位は14位まで回復して社長にバトンタッチ30分程走ってピットイン、高橋さんにバトンタッチ、少し走ったところでマシントラブルでコース上に大量にオイルをまき散らしたマシンがあり危険なため赤旗中断しました。

1時間30分ほど処理に時間が掛かり第二ヒートは14位からスタート3位まで追い上げましたが赤旗前の周回と加算して総合では9位クラス8位で終わりました。

今回は残念ながら入賞できませんでしたがBMW M3はボディー剛性が高くレーシングスピードでも全然疲れませんしサスペンションがキレイに動くのでハンドリングも良いですしアンダー、オーバーが出ずらくニュートラルなハンドリングです。何よりエンジンが気持ち良い音がして気持ちよく回るので乗っていて楽しい車です。トラブルも少ないので耐久レース向けの車だと思います。来年は耐久レースでも優勝できるよう頑張ります!

今回も乗せていただいたユーロラインの社長さんをはじめ準備やお手伝いをしていただいた皆さんありがとうございました!