丹羽英司のレーシングブログ

丹羽英司のレーシングブログ

丹羽英司のレーシングブログ
11月24日に福島県のエビスサーキット東コースでエビススーパー耐久エクストララウンドに出場しました。


ユーロラインからは、BMWM3、RX-7、シルビアの三台出走しました。私は、BMWの予選と決勝の第2ドライバーとRX-7に急遽フィニッシュドライバーとして乗せていただきました。


予選は、RX-7が1分7秒4で2位、シルビアが1分7秒7で3位、M3が1分8秒9で6位でした。M3は、プラグコードに水が入って失火していて6000回転以上は回りにくい症状がでていました。決勝までには、社長が修理してくれました。タイヤはヨコハマのA048MHコンパウンドでエア圧は、冷フロント1,9リア1,8温左2,5右2,3でした。決勝はオール2,2に合わせて走りました。右高速コーナーでフロント荷重を多めにかけるとリアがよれて不安定になったので決勝は、リアダンパーを5段戻しからフルハードにしました。


予選は、RX-7がリアにソフトタイヤを(決勝は、ミディアムハード)装着していました。M3はミディアムハード、シルビアがハードタイヤを装着していました。


丹羽英司のレーシングブログ

決勝は、M3のスタートは、松本さんが担当で1分10秒前後でラップして予定ではレギュレーションで2時間でセーフティーカーが入るので2時間走る予定が1時間56分でガス欠症状が出てピットインドライバー小川先生に交代して給油してピットアウト、この時点で5位、左フロントタイヤがかなり摩耗していました。左フロントタイヤをいたわって走っていただき11秒前後でラップして3時間でシビックがオイルをまいてしまい再度セーフティーカーが入りピットインして丹羽に交代。10秒前後でラップしながらできるだけ燃費と左フロントタイヤに負担をかけないように荷重をかけすぎないようエンジンブレーキを多用して下りコーナーでは早めにブレーキをリリースして早めのアクセルオンでバランススロットルを意識して走りました。4時間40分経過時にピットインのサインが出てピットインこの時点で4位、左フロントタイヤが厳しく左側のみ前後ローテーションして松本さんに交代してピットアウトこのままゴールかと思いきやガソリンが足りなくなり再びピットインして給油のみ行い総合5位、クラス4位でチェッカーを受けました。


シルビアが総合3位クラス3位、RX-7が総合8位クラス7位でした。
丹羽英司のレーシングブログ


BMWは、車重が1460キロで3000ccNAの286馬力トルクが32,7キロとシルビアやRx-7に比べ200キロ位重いのとトルクが少ないのを考えると良い結果だったと思います。さらに軽量化をしてセッティングが煮詰まれば表彰台も狙えると思います。


何はともあれ3台とも完走できて3位4位入賞できて楽しいレースができてよかったです。ユーロラインの社長さんをはじめお手伝いをしていただいた方応援していただいた方ありがとうございました!これからもみんなが楽しめるいいレースをしていきたいと思います。