親の介護の心づもり | 50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

=女性の生き方あれこれ=
海の近くで、ネコと暮らす
50代おひとりさまの日々の出来事を綴っています。

何か一つでも、生活のお役に立つことがあれば、うれしいです。

50代おひとりさまの まぁ です

プロフィールは こちら左差し

 

 

 

 

 親の介護のために仕事やめますか?


 

 

 

先日TVで介護の番組をしていました

その中で何度も語られていたのが

「親の介護のために

仕事をやめてはいけない!」ということ

 

 

 

理由は

いったん会社を辞めると

①再就職が難しくなる

(40、50代で見つけるのは

確かに簡単ではないですね・・・驚き

②介護が何年続くかわからないので、

その間収入が絶たれる

(何年で介護が終わるとは誰も

言えないですよね・・・汗うさぎ

 

 

 

真面目に仕事をしている方ほど

親は自分が介護

しなければならない!と

思って仕事を辞めてしまう人が

多いとのこと

 

 

 

TVでも言っていましたが

身内が介護すると

お互いが嫌いになってしまう

可能性もあり

親の年金で賄える施設に

お世話になった方がいいという

ことでした

 

 

 

私の場合、昨年父が他界しました

入院、手術後、介護が必要となり

1年ほど高齢者施設にいました

コロナ禍だったので

面会が制限されていて

会うことができず

寂しい思いをさせて

しまっただろうなー

私は父と最後のお別れが

できなかったことが

心残りです・・・汗

 

 

 

父の場合も

施設への支払いで

色々お金がかかりましたが

どうにか年金でまかなえていました

 

 

 

母はまだ元気にしていて

介護となったら

どういうふうにしたいのか

あらかじめ聞いているので

母の希望に沿うようにしようと

思っています

 

 

 

父のあとを追うように

亡くなった愛犬アリーと

今、父は

一緒に楽しく過ごして

くれてるかな❓

と思っています


 

 

 

 

私のブログ、

よかったらフォロー

してもらえるとうれしいですおねがい

 

 

 

インスタのアカウント

@sena100100

↓下の Instagram のマークをクリック

 

愛猫、アニーのインスタ

@kiji_annie       も

よかったら音符