50代おひとりさまの防災対策 | 50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

=女性の生き方あれこれ=
海の近くで、ネコと暮らす
50代おひとりさまの日々の出来事を綴っています。

何か一つでも、生活のお役に立つことがあれば、うれしいです。

50代おひとりさまの まぁ です

プロフィールは こちら左差し

 

 

 

 

 防災対策してますか?

 

 

私はもちろん

東日本大震災の時は

関東に在勤、在住だったので

あの震災で起こったことは

経験しています

 

 

うちのマンションの

水道システムが壊れて

数日間断水でした・・・ガーン

 

 

水道工事とかで数時間断水という

経験はありましたけど

数日の断水は生まれて初めてガーン

 

 

うちの前の公園のトイレの水道は

出ていたので

そこで顔を洗ったりとか

給水車まで水を汲みに行ったりとか

お風呂は近くの

スーパー銭湯に行きましたが

混んでましたねー

 

 

こういう時は

おひとりさまは心細い・・・ショボーン

力仕事をしてくれる

パートナーがいてくれたらと

思いました

 

 

震災が起きた3月11日は、

電車新幹線後ろが止まり

家に帰れなくなり

犬がどうしているか心配で心配で・・・

家のものが倒れるなどなかったので

大丈夫でしたけれど

これをきっかけに

監視カメラを購入して

出かける時は

設定するようになりましたスマホ

 


 

Amazonで1ダース注文した水

野菜が足りなくなるので

常温保存可能の青汁

 

 

お湯を入れるだけのピラフ・パスタ

缶詰、パックご飯、

レトルトおかず・おじや

飼い猫、ねこクッキーアニーのごはんなど

備蓄しています

 



 

 

カセットコンロ、紙製食器、割り箸割り箸

使い捨てスプーン、フォークスプーンフォーク

使い捨てショーツパンツなども

 

 

避難用リュックには

笛、ライト、手動ラジオ、

トイレットペーパー

ティッシュ、目隠しなど

避難所で使うものを

想定して入れてます

 

 

 

震災の時、ガソリンスタンド

行列できていたので

車のガソリンを満タンにしたいけど

今値段が高くて

いつも4分の1ぐらいしか

入れていないので

ちょっと心配・・・

 

 

 

スマホの充電は

太陽光のポータブル充電器が

活躍してくれるかな❓

 『JALマイレージで交換したもの』50代後半のまぁ です  コロナ前、せっせとJALのマイレージを貯めて海外航空券に交換するんだ!と支払いをJALカードに集中させていたのですが・・・  コロナ…リンクameblo.jp


 

 

 

私のブログ、

よかったらフォロー

してもらえるとうれしいですおねがい

 

 

 

インスタのアカウント

@sena100100

↓下の Instagram のマークをクリック

 

愛猫、アニーのインスタ

@kiji_annie       も

よかったら音符