年金を何歳からもらうべき? | 50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

50代おひとりさま女子 まぁ のつぶやき

=女性の生き方あれこれ=
海の近くで、ネコと暮らす
50代おひとりさまの日々の出来事を綴っています。

何か一つでも、生活のお役に立つことがあれば、うれしいです。

50代おひとりさまの まぁ です

プロフィールは こちら左差し

 

 

 

 

年金は何歳からもらう予定ですか?

 

 

私は68歳からと今は

決めています

 

 

なぜかというと

書籍『人生に必要な年金の常識』を読んで

一番お得かなと思ったからです

 

 

2021年時点の日本人の平均寿命、

女性は81歳

私の母は現在87歳、

父も94歳まで存命だったので

私も平均寿命ぐらいまでは

生きるかなと

思っています

その場合は、統計的に

68歳がいいとのこと

 

 

「もう歳だから」という

発想はしないように

していますが、私の人生はあと

20数年なんだなぁと思う現実・・・汗うさぎ

 

 

昨日のブログでアメリカ旅行遍歴

 

書いたけれど

海外旅行に行くのだって

年1回行けたとしても

健康寿命と言われている

74歳まで20回あるかないか・・・叫び

 

 

エンドレスではなく

限りある残りの人生だということを

加味して、

今後行動を取るべきだと

思っていますあせる

 

 

 

なんかこういうことって

学校とかで教えるべきだなぁと

思うんです

お金のこととか

ライフプラン学とかで

私の学生時代にはなかったからなぁ

 

 

 

自然を愛でて

リラックスできる

人生を送りたい

 

 

上記書籍の筆者の方が

Pad Cast番組もされていて

月1回の頻度ぐらいなのですが

説明がわかりやすくて

ゆるーくマネー札束¥について

語る感じが

いいんですよね

移動時間スマホに聴いています

 

 

Facebookでは

時々、筆者の方の

Mocha左差しというサイトの

マネー情報記事が表示されるので

役に立つなぁと思いつつ

読んでいます

 

 

税理士さんに仕事上

いろいろ話をするという

友達が「受給開始の65歳から

もらった方がいいって

税理士さんが言ってるよ」という話を

聞いて

そっかー65歳かーと

前は思っていました

 

 

65歳以降、1か月遅らせると

0.7%づつ増えます

でも、もらう予定直前に

急に亡くなって、

1円ももらえなかったという

知人の弟さんもいらっしゃいますし

 

 

額が増える分、

税金・社会保険料が増えるし

複雑な年金・・・

年金額の10-15%である

税金の金額を引いた

手取り額で考える必要がありますあせる

 

 
何歳まで生きられるか
わからないですし

年金を受け取るタイミングは

人それぞれだと思いますが

今後も情報をチェックしつつ

適切な時にと

考えています

 

 

なにより

治療費がかからないよう

働きつづけられるように

健康に注意しなければ!!

 

 

Podキャストやスマホの音を聞くスピーカーは

これを愛用しています

濡れても大丈夫なので

お風呂でも使えて便利びっくりマーク

 

 

 

 

私のブログ、

よかったらフォロー

してもらえるとうれしいですおねがい

 

 

 

インスタのアカウント

@sena100100

↓下の Instagram のマークをクリック

 

愛猫、アニーのインスタ

@kiji_annie       も

よかったら音符